
--.--.--(--:--)

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

軽便駅 かりゆし市@沖縄 南城市

2009.06.12(22:21)
南城に向って走っていた際に、
駐車場に続々と車が入っていくところを発見

パパに、そこの駐車場入ってーといって、
止めてもらいました。

沖縄2009春2009_0402_091507


軽便駅 かりゆし市?????って何

植木屋さんかな?と思って入ってみたら、
すっごーく広い

写真のとおり、産直の野菜、お惣菜、お花までたくさん置いてあり、
地元の人でにぎわうだけに安い

地域の生産者さんが協力してオープンしたらしいです。


もずくのてんぷら、ひらやーち、ムーチ、海ぶどうなど、いろいろ購入して食べたけど、
どれもおいしかった
とくに、海ぶどうは、いつも購入しているよりも新鮮でプリプリでした。
(やっぱり地元の人は良く味を知っているから、良いものが置いてあるのかしら)


とーっても気にってしまったバンビママ

最終日にも、高速道路を下りてよりました。
お土産を含めて、たーくさん買いましたよ

観光客があまりきていない地元のお店

だーいすきです

沖縄2009春2009_0402_091743
沖縄2009春2009_0402_092015
沖縄2009春2009_0402_092500
沖縄2009春2009_0402_092621
沖縄2009春2009_0402_092732


住所:南城市大里字高平875-1
098-882-0078
定休日/第四月曜日 
営業時間/8:00〜19:00 
駐車場/あり(60台可)

南風原南ICから5分です。
南風原南ICから豊見城・名嘉地インターチェンジ(空港近く)まで無料なので、
下りても余計に費用はかかりません。

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

那覇国際通り辺りのショッピング

2008.05.20(21:09)
那覇国際通りから、第一牧志公設市場へ向かう人は多いけど、
その先にあるちとせ商店街ビルまで行かれる人はいるかな

我が家は、壺屋通りや駐車場から、公設市場方面に向かうので、
ここを通ります。

最初みたときは、えっこんな着物をたくさん売っているんだ!とびっくりしたけど、
最近は、慣れてしまって、かわいいのがあったら買おうっかなと見ています。

ここで、購入した子供用の島ぞうりが、
ぽんすけくんのお気に入りで、1足目がサイズアウトになったので、
二足目を購入しました。
はきやすいみたいです

naha kimono
naha kimono1


パパはいつも国際通りやこの近辺で、香水を購入しています。
DFSよりも安価なので、うれしそうに購入していますね!
今回はここで買いました。
香水の店ミノリ香水 国際通り


こんな派手なバスが

バス



国際通り


FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

やちむん通りvol.2@2007クリスマス沖縄

2008.05.14(21:54)
やちむん通りは、国際通りから行くと、
公設市場に抜けた先にあります。

駐車場がたくさんある場所のすぐ裏手の道路になるのですが、
斜めに道路が走っているので、なんだか迷子になってしまいます。

いつもは、カーナビがついていても、道に迷ってしまうパパも、
前の会社では、一年のほとんどが沖縄出張だったので、
迷わず連れて行ってもらえます

yatimun


壺屋焼物博物館は自由に入館できます。
沖縄で有名な先生方のシーサーが展示されています。


いつもいく、真南風まるかつに向かいます。
前にもブログに書きましたが、
店主さんと趣味があうので、今回はどんなものがおいてあるのかな?と楽しみにしていきます。

今回は、寝室に飾るおおきな紅型を購入しました。
額入りで購入しなかったので、帰宅してから、額を作ろうと思ったのですが、
特注の額縁って、ものすごい高いんです
何万もするし、やっぱり自分では縁の色や木が合わせられないので、
今月行くときに持っていって、沖縄の木で作ってもらうことにしました。

marukatu


半年に一度、行っているので、しっかりうちの家族の顔を覚えてもらっています。
なんだか、沖縄にこういうところがあると、常連さんみたいでうれしいです。


壺屋焼物博物館のすぐ近くに、
駄菓子やの卸問屋があり、駄菓子やさんに置いてあった昔懐かしいカードやくじ引きのセット
箱いっぱいのチョコレートなどがおいてあって、買いたくなってしまうのですが、
毎回荷物になってしまうという理由で断念しています。

それでも、毎回店先をのぞいてしまうんです

それから、公設市場から壺屋焼物博物館の間に、
新しくシーサーやさんを作っている店主さんがいました。

とっても個性的なシーサーで、
もしも我が家が家を建てるなら、こんなシーサーを屋根の上にのせたいと思いました。
でも、ぱっと目に付いた素敵なシーサーは、
みんな予約済みでした。
残念です~
店主さん=シーサー製作者の方に、了解をとって写真をとらせていただきました。
是非、今月の旅行で寄ってみたいと思います。


沖縄やちむん


この店内の感じも素敵です。
本物の木(沖縄の)を使っていて、店主さん自ら手作りです。
のんびり作っていて、これこそ沖縄タイムだわぁ
とうらやましくも思いました。


FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

やちむん通りvol.1@2007クリスマス沖縄

2008.05.12(22:05)
にこレンタカー


相変わらず、足癖の悪いにこちゃん

沖縄のレンタカーのチャイルドシート
初めてシートカバーがついてきました。
海に入って、そのまま乗る方がいるのか、しみだらけの事もあり、
いつもはバスタオル敷いて、使っていましたが、
これなら良いですね

さぁ今回の旅行は、夕方の便でじいじが那覇に来て、
合流することになっているので、しばらく那覇市街をぶらぶらすることにしました

いつものように、
壺屋通り

壺屋通りに、辿り着かなかった~という人が多いので、
文章で場所を書くとこうなります。


〔壺屋通りの場所〕

那覇空港から沖縄県庁を目指します。
沖縄県庁を右手、パレットくもじ(デパート?)を左手にみて、
県庁をぐるっとまわるように右折します。
右折して走る道路は、県庁前通り

一つ目の信号を左折(左に沖縄レインボーホテルがある)
この道路はハーバービュー通り

バスレーンがあるので注意
時間によって、バス専用車線があります。

開南の信号を過ぎて、さらにもうひとつ信号を過ぎて左側二本目の道路を左折して
神原大通りに入ります。

この通りには、たくさん格安駐車場があります

駐車場


国際通りや公設市場も、近いので、いつもこのあたりの駐車場にとめていきます

sakura沖縄





12月に桜
が満開でした

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

JAグリーンパルとインポートプラザおきなわ@宜野湾

2007.07.05(23:45)
バンビままの弟も、実は沖縄好き
我が家とほぼ同じペースで、沖縄に行っています。
友人がいるので、行きやすいようです。


弟に教えてもらった、
とっても安い輸入雑貨や輸入食品のお店

インポートプラザおきなわ


宜野湾にあると聞いていたのだけど、
ちょっと幹線道路から中に入ったところにあるので、
お店の場所を見つけづらかったです。
近くにJA経営の温泉があります。

JAおきなわグリーンパル
内にあります。


ダウニーなどの柔軟剤や、沖縄土産、缶詰など色々売っていて、
本当に安かったです。
でも重いものばかりなので、買い控えました。


インポート1

インポート2

インポート3



JAグリーンパル
もとっても気に入りました

ここは、沖縄産の農産物や海産物がおいてあり、
国際通りの公設市場や、スーパーで購入するより、
安く、種類も豊富で、見ていて楽しかったです。

そして、私の大好きな胡蝶蘭も、たくさん売っていました。
生産者直接販売なので、とっても安く購入できましたよ
2鉢ほど購入して帰りました
一様、まだ家でがんばって成長しています。


次回、沖縄に行ったときも、是非寄りたいお店です。


場所JAグリーンパル. 宜野湾市大山7-7-12
営業時間:9時から20時

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

| ホームへ | 次ページ
