
--.--.--(--:--)

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

備瀬フク木並木@沖縄 本部

2009.08.16(22:17)
美ら海水族館を通り過ぎ、海洋博公園の一番奥の駐車場へ

(エメラルドビーチの前の駐車場です)


そこから徒歩で、2分くらいのところから
備瀬のフク木並木


フク木



フク木並木は、徒歩、貸自転車(レンタル屋さんが2店舗位あり)、そして歩いていたら、こんな立て看板が・・・・

値段は、書いていなくて、ご利用の方は電話をしてと・・・

フク木1

子供たちが乗りたいといったので、ここに電話をしてみました。

電話先で『いまから5分後にいくから待ってて』

というので待つこと、7分(ちょっと時間オーバー)
おじさんがバイクでやってきました。


この水牛車に乗れるだけ乗って、全員で1500円とのこと
大人だったら、約8名かな

とそこに、たまたま通った奥様とお嬢様が!

すかさず、『一緒に乗りませんか』と声をかけて誘い、
我が家と他2名で出発することになりました。


フク木01


フク木0





フクちゃん号しゅっぱーつ


フク木3

フク木5
フク木並木へ

フク木11

フク木8

おじさんシーサーの説明
フク木7


途中こんなことも
失礼
ほのぼのしていて、いい感じ
フク木4


フク木10

フク木9


フク木12

フク木13

約10分程度の旅



とっても良い思い出になったので、我が家はこの料金を安くて良心的だなと思いました。

なぜ、おじさんはちゃんとこの料金をこの看板に書かないんだろう

と思ったら、

竹富島の水牛車よりも距離も短く、割高では?と思っているから書かないとのこと!!

我が家がblogで書いて宣伝しますよ

なんて言ったら、『よろしく!』なんて言われちゃいました。


見かけは???と思いましたが、とっても、誠実なおじさんだったので、
是非フク木並木へ行かれる時は寄ってみてください

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

世界遺産 中城城跡@沖縄

2009.07.24(23:04)
しばらく、沖縄ネタをお休みしていましたが、また引き続きよろしくお願いします

世界遺産 中城城跡

北中城ICから北部へ移動する前に、寄ってみました。
いま、整備中のようで、今帰仁城跡のように立派な入口に生まれ変わるようです。

今帰仁城跡、勝連城跡、座喜味城跡とともに、世界遺産の城跡の一つ

子供はこちらのHPで世界遺産のバーチャル散策ができます。

城跡のなかでは、とてもよく原型をとどめていて、戦争でも被害が少なかったようです。

中城1

中城2

中城3
中城4
中城6

中城7
中城8


中城城跡から海を眺めると、何これと思う建物があった
草むしりをしていた人にきくと、ホテル建設していて途中で倒産しちゃったのよ!とのこと

世界遺産よりも、この廃墟に興味をもってしまい、
家に帰ってネットでしらべると「中城高原ホテル」というらしくwikipediaにも紹介されていて、さらにはDVDまで販売されている有名な廃墟だったらしい。それにしても、重要文化財であったころに、ホテル建設を許可してしまうなんて、なんだか日本らしい・・・

中城9
中城10
中城11

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

がんじゅう駅南城@沖縄 南城市

2009.06.19(20:55)
がんじゅう駅南城

がんじゅう駅1


ここは南城市の体験滞在交流型観光拠点になっていて、
いろいろな体験もできます。
そして思い出作りに最適


体験プログラムはこちら

農業体験や久高島めぐり、料理体験などもあり、
市が運営しているので、お手軽な価格です

施設内にはいると、
おきなわの衣装体験コーナーがあり、
自分で着る場合は無料
着付けしてもらう場合は一人200円でした。

がんじゅう駅

うちは、子供たち二人だけ着付けをしてもらい撮影会

がんじゅう駅3
小道具も、いろいろ用意されています。

がんじゅう駅4
親バカですが、ものすごくかわいい

外でも撮影
がんじゅう駅5

にこちゃん、使い方が違うよ
がんじゅう駅6

にこちゃんは、あちこちで振り回した後、疲れてリタイア

ぽんすけくんは、もう一着チャレンジ

がんじゅう駅7
がんじゅう駅8
がんじゅう駅9

疲れていると思ったにこちゃん
すかさず「目島興作のおもちゃ箱」のおもちゃで遊んでいました。

このおもちゃ、身近にあるもので作られていて、
ものすごく子供の興味をひいていました。

もう夢中です
がんじゅう駅10
がんじゅう駅11

営業時間も長いので、
お近くを観光されたときに寄ってみるといいかもしれません。

知念岬公園の入り口に立地しているので、場所も便利なところです。


沖縄県南城市知念字久手堅541番地
098-948-4660
9:00~18:00


FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

垣花樋川(かきのはなひーじゃー)@沖縄本島 南城市

2009.05.16(00:49)
環境省選定 名水百選垣花樋川に行きました。

最南端にある名水百選です

垣花1


ちょっとした駐車場があるので、止めていけます。

ここに着いたのは16時半
(写真が少し暗いです

えっ
ここをおりるの
とびっくり

垣花2

急な坂です。しかも、真っ暗

(石畳なので、ヒールだときついですよ!)

にこちゃんに聞くと、あるくーと元気のよい返事がかえってきたので、
4人で歩いておりました。

垣花3
途中に、休憩場があったりします。

垣花4

垣花5

垣花6

ぱっと明るくなり、
とってものどかな風景が一面に広がる場所へ
垣花7

滝のように流れるみず
垣花8

垣花9

垣花10

垣花11

夏はこどもの絶好の遊び場って感じ
おいおい、うちはそこまでにしてね
垣花12

水は、ちょっとぬるい感じ
やっぱり沖縄

垣花13
地元の二組のママさんと息子さんたちが、遊んでいました。
この景色のよい場所で、ベンチに座ってお話しできるなんて、
うらやましい~
ゆったりtime、おきなわtimeだわ~

垣花14

これから夏にむけて、ベストシーズンでは!


垣花樋川
沖縄県南城市玉城字垣花812

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

むら咲むら@沖縄

2009.03.27(23:13)
むら咲むら

読谷村にあります。
アリビラ、沖縄残波岬ロイヤル、やちむんの里から近いです。

体験が出来る施設が、なんと32も体験できるんです。

そう

沖縄で雨が降ってしまったら、おすすめです

32もあれば、子供も大人も何かはできるはず




このとき初めて、むら咲むらには行きました。

宿泊していたホテル、沖縄残波岬ロイヤルホテルのすぐ近くにあり、
何度もこの前を通過していたのに、

行こう思った日、遠出をしてしまい、
ここに着いたのが、16時過ぎ


mura2007_12270200.jpg



小雨も降ってきて、少し暗くなり始めた頃


一つ目の体験施設、シーサー塗り

いきなり、ここでやりたーい
ということになり、ここで体験

大変です
あと閉園まで1時間半しかありません。

凝り性の私とじいじ

そして、遺伝してるぽんすけ

まずは、シーサー選びから
シーサーは、大きさや形によって値段が違います。

色塗り見本はこんな感じ
2007_12270201.jpg


2007_12270202.jpg


選んだのはこれ
[2007_12270205.jpg


ぽんすけくんと私で、一対になるように選びました。

お値段は忘れちゃいましたが、
他で行っている色付けよりも、シーサーが選べて安かったです。

自分たちで色付けをしていきます。むら
横で、にこちゃんがやりたそうに見てました。

すみません
こういうのママ、大好きなので真剣です。

全体を薄い色で塗ってから、濃い色に

ぽんすけくんが塗ろうとしているのを
「あっそれ、はみ出てるじゃん。ママにかして」
と取ってしまい、ぽんすけくんプリプリ

ドライヤーで乾かすも、ドライヤーをシーサーに近づけすぎて、
やっぱりママに指摘され
(ゴメンネ

むら1


でもかなり満足してたようです。
帰宅してからも、何度もシーサー塗りの話をしてましたから。


結局、この施設に閉園までいて(こだわって1時間半も色塗りしてた
しかも他にどんな体験施設があるかも、分からぬまま帰りました。

沖縄の方言も看板に
何度も沖縄に行ってるのに、知らない方言も結構あった。
2007_12270216.jpg


2007_12270218.jpg

またいくぞー

色付けしたシーサー
いま撮影しました。

ぽんすけくんが大好きなパープル系と、元気が出るオレンジ系にしました。
裏側には二つ合わせると苗字になるように、字をかきました。
2009_03270055.jpg

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

| ホームへ | 次ページ
