
--.--.--(--:--)

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

持ち物&ベトナムへ行ってきます

2009.08.18(21:41)
明日から、ベトナムへ行ってきます

これから、スーツケース に入れたものをチェック

確認の意味で下に列挙します(適当に





・洋服類(長袖、半袖、はおるもの、靴下、下着など)

・靴(汚れても良い靴、サンダル、足りなければ現地調達)

・帽子

・雨具(折りたたみ傘、カッパ)

・紙オムツ(オムツは完全にはずれていますが、ベトナムのトイレが、場所によってはかなりすごいトイレらしいです。たぶんにこちゃんは汚いトイレでは、ヤダと言いだすので、持参します)

・おてふき(お手ふきかわりに、リーズナブルなおしりふきをたくさん持っていきます)

・スーパーでもらったビニール、梱包用プチプチ、保冷剤、保冷バッグ

・栓抜き、わりばし、缶切りなど

・化粧品

・シャンプー、リンス

・歯ブラシ、歯磨き粉(ホテルにおいてあるものが、合わないといやなので)

・日焼け止め

・虫よけスプレー

・薬(正露丸、胃腸薬、消毒薬、バンドエイドなど)

・使い捨てマスク(ベトナムでもマスクは安価で調達できるらしい)

・カメラ

・ガイドブック

・水(一応、いつも日本のミネラルウォーターを一本持参する)

・タオル類(日よけの代わりになったり、割れものを持ち帰るときの梱包に便利)

・電卓(市場で交渉用MY電卓)

・メモ帳(筆談用)、筆記用具、お絵かき帳(にこちゃんの暇つぶしに使用)

・雑誌の切り抜き(洋服オーダー用)



ベビーカーは卒業、にこちゃんには頑張って歩いてもらいます




他にもあったような・・・

書いたことで思い出したものがあった

カメラも充電しなくちゃ

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

ベトナム観光の本@ベトナム 準備

2009.08.13(20:42)
ベトナム ホーチミンへの旅行がもうすぐです


会社でハノイに仕事に行っている人がいると聞き、
いいなぁ~なんて思っちゃいました。
途上国の仕事はたくさんあるけど、最近は、中東が多いのでベトナムはめずらしい。

育児中なので、海外の仕事はお断りしているけど、
もう少し子供が成長したら行きたいなぁ~




今回の旅行で購入した観光本は、2冊


いつもは、昭文社の『個人旅行』を購入しているのですが、今回はホーチミンだけということもあり、初心者向けの本を
yahooオークションで購入しました。


1冊目

るるぶベトナム・アンコールワット (るるぶ情報版 A 11)るるぶベトナム・アンコールワット (るるぶ情報版 A 11)
(2009/04/17)
不明

商品詳細を見る



ホーチミンの地図が何種類かの縮尺で書かれていて、
とても便利そう・・・・
おみやげ商品が書かれているけど、これってベトナム価格?と疑うような価格
どう考えても高いでしょ

基本情報はとりあえず書いてあるので、まぁいっか



2冊目

無敵のベトナム―イラストレイテッド無敵のベトナム―イラストレイテッド
(2003/08)
まのとのま

商品詳細を見る



これ、ブログで紹介されていて面白そうなので、オークションで購入してみました。

お店のおばさんのイラストがリアルに描かれているらしく、
現地にいって、ここのお店だとおばさんを見て、すぐにわかるらしい・・・
ちょっと楽しみだわ

ネット等でも評判のお店は、ほとんど書かれているみたい。


今行きたいと思っているレストランは、この2つ
まだまだ、いっぱいあるんだけどーーー


047.jpg


048.jpg

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

成田空港パーキング

2009.08.09(21:55)
成田空港のパーキング


いつも(とは言っても今回は、4年ぶりですが)利用している

USAパーキングさんに駐車場の予約をしました。


バス送迎

ターミナル渡し

空港送迎

屋根付き


の4タイプがあり、以前は、のゴーゴーパーキングを利用していました。


今回は、子供が2人になったことと、帰りの飛行機が朝着だったことから、

ターミナル渡しにしてみました。


空港送迎も魅力的でしたが、
行きは夕方便で時間に余裕があることと、空港に着いたとき、車を取りに来てもらうまでどれくらいの時間がかかるのか不明だったので、今回はスルー
(今回USAパーキングの人にあったときに、詳細を聞いてこようかと)


機械洗車も無料


それで6日間で6400円程度でした。


ちなみにパスポートセンターで割引券をもらったところは、
やっぱり割引になっても、USAパーキングよりも高かった


行きも帰りも、平日なので、高速料金1000円は適用ならず、残念だわ

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

パスポート@子供

2009.07.28(22:50)
先日、ぽんすけくんとにこちゃんのパスポートを取りに行ってきました。

ぽんすけくんは、確か4カ月くらいのときにとったパスポートだったので、
もう有効期限が切れてしまいました。

にこちゃんは、初めてのパスポート


子供は5年パスポートしか作れないので、
すぐに有効期限がきれてしまい作るのが面倒です。

でも、写真をみると、全然変わってしまっているので、
仕方ないのかな?


写真:我が家は、デジイチで壁際に座ってもらいとりました。
            壁が白いのでちょうどよかったです。
            一人100枚くらいとったかしら・・・
            ぽんすけくんが4カ月のときは、写真館で・・・
            このときは、デジカメがあまり出回っていなかったので
            プリンタで印刷する際、サイズを指定サイズにするのが難しかったです。
            
出来上がりまでの時間:繁忙期でしたが、1週間で出来上がりました。

費用:子供用は、5年で6000円です。
            だから、2人で12000円かかりました


残金の振り込み願いがきていて、ちょっとブルーです。
ツアーだと、2週間前までに全額払えばよいんですね

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

夏休みの旅行2009

2009.05.30(01:08)
今年の夏休みの旅行

決めました

オーストラリアは、やはり寒いのでやめて、ベトナムホーチミンにしました。

私はずっと、行きたかったのですが、
子供が少し大きくなってからにしようと思い今まで我慢してました。
(うちのにこちゃんは、道路に寝転んでしまったり、なんでも口に入れたりしていたため)

でも、にこちゃんも3歳7カ月になり、だいぶ周りの状況や
やってはいけないこともわかるようになってきたので、行くことにしました。

ホーチミンだけでなく、ニャチャンにも行きたくて、迷いましたが、
とりあえず今回はホーチミンのみ
ホーチミンに行って、よかったら次回は、ハノイ&ニャチャン他に行くことにしました。


ツアーは
ANA旅ドキのフリープランです。

4つ星、5つ星のホテルを選べ、お値段もその割に格安の設定

もちろん子供代金半額

子供を含む4名以上で一人5000円引き

35日前の予約で、オプションのディナーが格安(一人500円または1000円)

福利厚生倶楽部で、旅行代金5%引き
     (福利厚生倶楽部でなくても、ANAカードなどでも割引あり)

もちろん航空会社はANA指定

ANAマイルがたまる

以上が今回選んだポイント


エイビーロードに掲載されているファイブスタークラブのツアーも魅力的でしたよ
アンコールワット巡りや3都市周遊などがあり、
お値段も安めの設定
航空会社はベトナム航空でしたが、
べトナム国内を移動して滞在するなら、ここを使うと思います。

いまどのツアーも、8月がちょうど満席またはキャンセル待ち数組目という感じなので、
夏に海外旅行の予定をされている方は、
早めに予約した方がよさそうですよ

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

| ホームへ |
