
--.--.--(--:--)

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

市内観光vol.2★ベトナムホーチミン

2009.10.15(22:22)
市内観光 歩き始めたものの

湿度85%、気温36度近く

雨季の時期は厳しいです。甘かった・・・

目指すは、統一会堂

地図でみると、ドンコイ通りから、1キロちょっと
ベトナムナビさんの地図




ドンコイ通りと平行に走るグエンフエ通りの突き当たりにある人民委員会庁舎
撮影スポットになってます。

市内観光7



夜のライトアップもとっても素敵です353

ここも、ルネッサンス様式 425見事です。

市内観光10



グエンフエ通りを眺めるとこんな感じ
中央の植栽がとてもきれいに手入れされていました。
ここは、ホーチミンのメイン通りともいえる場所ということがよくわかります。
私としては、こんなにホーチミンの街が綺麗だなんて知らなかったので、びっくりでした。
市内観光8
市内観光9 


すぐ右手にあるREXホテル

2008年7月に改装して4つ星から5つ星に格上げになったようです。

一等地にあるので、利便性がとっても良いです。

そして、アフタヌーンティもいただけるそうで、女の子チームで訪越したときには、是非行きたいものです。

rexhotel.jpg 

 

そして、レタイントン通りを歩いていきます。
ここは、センスのよい日本人好みのshopが並んでいます。

写真はとてもセンスのよいお店って感じではありませんが411

 

通りにいきなりおんどりがいました。

 

先ほどの銀座のような通りのすぐそばにですよ405

よくわからない街だなぁ・・・


市内観光11 

 

おんどり 

 

とにかく暑くて仕方がない388356356356356

ちょうど、日本から狙っていたお店がこのおんどりくんの横にありました。

もう入るしかない

 

お連れの方(私以外5名)、暑いところすみませんが、

SHOPに寄らせていただきます。

 

<つづく>


FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

朝のホーチミン

2009.09.10(23:49)
9時半にホテルから出て、ドンコイ通り(日本の銀座かしら)

に向かいます。

ホテルはドンコイ通りから、少しサイゴン川よりに入ったところ

ホーチミンの地図は、ベトナムナビさんへ

ベトナムナビさんは、行く前にかなりお世話になったベトナム情報HPです


とりあえず、排気ガス対策で、にこちゃんは自作のマスクを着用
ベトナム1

ホテルを出て、すぐの路地はこんな感じ・・・

ベトナムの人って、仕事中でもいきなりお店の片隅に座り込んで、朝食や昼食をとりだします。
果物をナイフでむいて食べている姿をたくさん見ました。
香草も食べるし、果物もたくさん食べるので、とっても健康によさそうです。
(あまりの蒸し暑さに、にこちゃんは既にマスクをはずしちゃってます

0908200077.jpg

もちろん!果物を売る行商のおばさんもたくさん歩いています。
何度も、ももやマンゴスチンなどをすすめられましたよー
いきなり、腹痛も怖いので後にしようとおもったら、結局最後まで食べれなかったけど・・・
日本でいうと、高級品に値するような絵に描いたようなきれいな果物ばかりでした。
お味は不明・・・

ベトナム2



0908200078.jpg

ちゃんと、お掃除するおばさんがいます。
この光景あちこちでみました。
だから、メインの道路は、ゴミが落ちてなくて、思ったよりきれいでした。
0908200079.jpg

フォー24ベトナムフォーのチェーン店です。
あちこちにありますが、口コミでは結構おいしいらしい。
後ほど、昼食を食べます!

0908200080.jpg

だいたい、日本のガイドブックに掲載されているようなお店は、9時半の段階でお店を開いています。

どこに向かっているかというと、

ベトナムに来たら、まずオーダーでしょ

しかも、洋服は初日に行った方がいいということで、

お洋服のオーダーのお店に向かっています

がっ

見つけちゃいました

子供服と刺繍の小物がかわいいお店

NiNH KHUONG

0908200081.jpg

つづく

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

ホーチミンへのフライト@2009ホーチミン(サイゴン)

2009.09.01(21:31)
ベトナムへ出発

ベトナムは、23:00に到着予定

フライト



2時間マイナスの時差があるので、日本時間では01:00に到着ということになります。

往路は、またホテルで寝れるので、です

飛行機に乗っていた子供の人数ですが、300人程度乗っていて、1割もいなかったです。10人乗ってるかなぁ~?くらい

夏休み中なのに、やっぱりベトナム家族旅行は少ないのかな




機内でのにこちゃん

子供って、すぐに興味を示すんですよねーヘッドホーン
ぽんすけくんもそうだったなぁと笑ってしまいました

フライト1



4年も国際線のブランクがあると、すっかり忘れてしまっていたテレビ

すごいですね。

映画、音楽、ゲーム等どれも種類がすごい

0908190046.jpg

ゆっくり映画を見たいところでしたが、

にこちゃんがお隣に座っていたので、ママは落ち着きませんでした




上空で飛行が安定したところで、まずはおしぼりとおつまみ、ドリンクサービス

0908190047.jpg


そのあと、夕食

これも旅行の楽しみですねー機内食

まずは、チャイルドミールをリクエストしていたにこちゃんから・・・

カレーライス、ソーセージ、サラダ、プリン、お菓子等

お子様ランチ風です。

0908190049.jpg

半分くらい食べていましたが、さすがにラウンジで爆食していたので、

残してしまいました。

このときのお菓子は、お持ち帰りし、ベトナムでにこちゃんがわがままを言ったときの釣り餌として

助かりました


そして、大人は  (ぽんすけくんも大人にしました)

じゃじゃーん


なぜか

韓国料理


ジャージャー麺  または  ビビンバ  のいずれか


0908190054.jpg

0908190041.jpg


私は、ビビンバを食べましたが、機内ではこれくらいパンチの利いた味の方が、

おいしく感じるのかもしれません。

なかなかおいしかったです。

キムチも、本場の味が出ていましたし・・・




機内食が終わると、

免税品の販売でーす


そう!私は、機内販売大好きです

空港の免税店で購入するより、安いことが多いので!

しかも、今回は ANAハローツアーさんより、

機内販売割引券をいただいていました。

1000円割引き

これって、かなり

さらに、ANAカード(クレジット機能付き)を持っていると、10%引き

これも併用できます

我が家は、4枚(子供もあり)あるので、往路、帰路ともに私とパパとそれぞれ購入し、4枚使い切りました


たとえば、ロクシタンのクリーム6点セットは、

内容量:30ml × 6(シア、チェリーブロッサム、ハニーレモン各2

で5300円ですが、1000円引きで4300円、

さらにANAカード提示で、10%引きの3870円になります。

安い

ということで、

化粧品やパパのベルト等を購入しました

0908190056.jpg





やれやれ、機内販売も終了したし、寝たいなぁと思ったら、

そうです。

入国カードと健康カードの記入がありました

私は子供分も書かなくてはならないので、計3名分

0908190055.jpg

子供も2名海外に連れていくとなると、ママはかなり頑張らないとならないんだなぁ~





さて、20分遅れで、ホーチミン タンソンニャット空港に到着

久しぶりに、飛行時間が長く、大丈夫かな?飛行機壊れないかな?(おかしい。昔は、こんな風に考えたこともなかったが・・・)

と少々心配になったりもしましたが、無事到着してです。


0908200057.jpg

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

成田空港とANAラウンジ★2009ホーチミン(サイゴン)

2009.08.30(22:08)
ベトナムは、通貨がドン

ドンへの替金は、日本でできない?(成田空港ではできない)ので、
ベトナムホーチミンのタンソンニャット国際空港ですることにしました。

ホーチミンの市街地では、USドルも使えるということと、あらかじめネットで予約した現地ツアーはUSドル払いでしたので、成田空港で、日本円→ドルに4万円ほど替金しました。

成田空港第二ターミナルのANA側にある

三菱東京UFJ銀行のレートは、1ドル約97.55円

0908190019.jpg

中央付近にあるNAAグループ グリーンポート・エージェンシーは、

1ドル約97.45円

0908190021.jpg

で若干グリーンポートエージェンシーの方がレートが良かったです





早々、手荷物検査を終え、空港内へ

モノコムサがあるの、知りませんでした。

0908190026.jpg

お隣には、京都ようじやさんの商品がたくさん

思わず、購入しそうでしたが、
これからベトナムに行くんだったとここでぐっと我慢

0908190027.jpg

ようじやも、モノコムサも、免税ではなく、日本国内と同価格です。

ただ、モノコムサはセール品がたくさん置いてあって、
Tシャツ700円、ショルダーバッグ900円など魅力的でした




お盆休みもちょうど終わったところだったので、

プレールームも空き空き

0908190028.jpg


その先では、お盆中にはやっていなかったんですーというANAキャンペーンをやっていました。

思わず顔をだしたくなる写真スポット

成田1


旅行にまつわる思い出やこれから旅行へ行ってやりたいことなどを書きます。

最近、少しだけ文字がかけるようになったにこちゃんは、うれしそうに書いていました。
ANAの飴もいただきました
0908190030.jpg




ほんとうに久しぶりな国際線ANAラウンジ

0908190031.jpg

やっぱり、国際線のラウンジは品数が豊富で、味もよく、いろいろなところのおいしいものが揃っているので、うれしい、楽しい

このために、高い年会費を払っているようなものだもんなぁ~

あーまた行きたい


このスープは、とってもおいしかった
クラムチャウダーとミネストローネの2種類
0908190036.jpg

0908190037.jpg

ベーグルベーグルも、おいてあったよ
人気で、すぐになくなってしまったけど・・・

0908190038.jpg

もちろん生ビールとワインで乾杯です。

成田2

最後にうどん

そしていつものように、モリモリ食べるにこちゃん
成田3


機内食を食べる前に、お腹一杯

ごちそうさまでした。




成田4

成田5

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

| ホームへ |
