
--.--.--(--:--)

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

刺繍のお店★ベトナム ホーチミン

2009.10.19(22:42)

ベトナムにいったら、刺繍 238のお店

 

またまた、寄ってしまいます。

THANH THUY 

お店1

 ここも、手作り子供服のお店です。刺繍、スモッキングがほどこされた洋服がたくさんおいてありました。

小さいお店なのに、山積みなんです。

でも、ちょっと昔の日本のデザイン?と思うレトロな刺繍が多かったので、見るだけで、おしまいにしちゃいました。店員さん、ごめんなさい421

お店2

 

レタントン通りには、もうひとつ寄りたいお店が407

先ほどのお店の道路反対側(100mくらい先だったかな?)

Ha Phuong(ハーフーン)

ベトナムナビさんで紹介されています(コチラ

お店

 店内には、刺繍小物、クロス、洋服など、たくさんおいてあり、全部買って帰りたいくらい

素敵なデザインばかり

 

0908200113_20091019222940.jpg

 0908200114.jpg

アルファベットが刺繍されたきんちゃく

一つ一つ手作業で作られているので、色、形、布などよくみると違うんです。

でも人気のあるアルファベットは、品薄で選べるほどありませんでした。

お土産に最適

 0908200115.jpg

このかわいいデザインの巾着は、お土産にたくさん買いました。

0908200116.jpg 
0908240530.jpg 

いま写真をみると、ショーウインドに飾ってあったお人形バッグがかわいい344

暑さでとあまりのかわいさに、冷静に店内をみていなかったのかも。

すぐに買いに行ける場所ではないし、次に行くときにこちゃんはこの人形バッグは似合う歳なのかなぁ・・・

お店2

 <つづく>


FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

フォー24@ベトナムホーチミン

2009.10.08(00:02)

ベトナムの麺 フォー のチェーン店

フォー24

 

フォー24

ドンコイ通りにもあり、最初のランチで入ってみました。

安いと思いませんか236

38000ドン=約200円

みんなで、このセットを頼んでみました。

0908200105.jpg

 

すっごーくおいしそう

 

0908200107.jpg

 

これは定食

同じ値段です。

スープがすごい!香草いっぱい

0908200108.jpg

 

この揚げパン

食べた分だけ、清算されます。

何も言わないからわからないです。

ベトナムでは、おしぼり(だいたい紙)も有料

大した金額ではないけど、おしぼりを日本から持参していたので、

それを使ってました。衛生面も心配ですし。

揚げパンの隣にうつっている香草やもやしは、フォーにお好みで入れるらしく

一人ひとつ付いていました。

0908200106.jpg

 

お味はといいますと、うーん結構あっさりしています。

猛暑でしたので、このくらいの味の方がよいのかな?

お好みでおいてある調味料をいれます。

フォー241

クリーム色のジュースは、セットについていたもの

 穀類のジュースらしい・・・ぽんすけくんは飲めませんでした。

そして、日本以外のアジアってなんでっていうほど、お茶が甘い

ここも甘いお茶でした。

 

フォー24

お手軽な値段でフォーが食べられて、ホーチミン市内に店舗がたくさんあるので、

ホーチミンに行った際はおためしあれ

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

オーダーメイドVOL.2@ベトナムホーチミン

2009.10.02(23:39)

ホーチミンドンコイの『butterfly』でのオーダーメイド

作ってもらうのは、何枚か持っていった雑誌の切り抜きから


LEE 掲載のこちらのワンピース


持ち歩いていた&オーダーの時に渡していたので、ボロボロです。

(最後は、別のオーダーしたお店の方に切り抜きを全部あげてきました。

オーダーする人は、ほとんど日本人なので日本の雑誌がほしいみたいです。)

0908220406.jpg

 

恥ずかしいですが、採寸はこんな感じです。

オーダー

 

 

私のワンピース324のほかに、

パパは日本から持っていったパンツ(五大陸)と同じものをオーダー

父は、柄物のシャツをオーダーしました。

スーツの素材は、夏物がほとんどでした。


オーダーの注意点は

354 ベトナムの洋服は、アオザイのようにぴったりと着ることが多いので、日本人の場合少しゆったりめでお願いするとよいと思います。「ゆったり」というのを一生懸命日本語で説明しましたが、会話を聞いていると、単位が「センチ」でした。

そんなことも知らずにオーダーしようという無謀なわたしですが・・・356

それでも、私のワンピースは、かなりぴったり

その方がラインが素敵だったので結果的には良かったです344

354 出来上がり日の確認は重要です。

だいたいどこのお店でも2日間あれば、作ってもらえるそうですが、

ここのお店

木曜日午前中にオーダー

月曜日午後に出来上がり

といってきました。

月曜日の夜には、空港から日本へ帰るのに・・・

プッシュして、ようやく月曜日の午前中に変更してもらいました。

帰国までに余裕がないと、もし試着して何か不具合があったときに、

直してもらえないですからね~

 


オーダー6

 

 

さて、土曜日の夜

たまたま、このお店の前を通ったので寄って、

「どお236出来ましたか」

とだめもとで聞いてみました。

 

405すると

出来ていました!ちゃんと3着とも

やっぱり、2日間で出来るんじゃない

余裕がほしかったんですね411

試着をして、OKなことを確認

(すみません着画がなかったので、後日撮ってUPします)


作ってくれたお姉さんはOKなのを確認すると、すぐに1階奥の作業場へ

すごい働き者です398

 

オーダー1

 

オーダー2

       ロックミシンがかなりの年代もの

車もミシンもしっかりメンテナンスすれば長く使えるもの

大切にしないと・・・

このミシンで素敵な洋服をたくさん作れるってすごいこと

オーダー3

オーダー4

オーダー5

 

 422

最後はすっかり仲良くなった店員さんと、にこちゃんは笑顔でバイ バイ

 


 オーダーの金額ですが、こちらのお店は

次のとおりです。ドルでの支払いも、ドンでの支払いも可能です。

chichi、duduというガイドブックでも有名なオーダーショップの系列店のようでした。

系列店で何か購入すると、ディスカウントチケット付きパンフレットがもらえ、5%OFFになります。

我が家は、このあと紹介するtuttibellaという子供服のお店で

パンフレットをもらい5%OFFになりました。

ついでに、このbutterflyではんこもオーダーしてます。

(後でご紹介します)

0908200103.jpg 

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

オーダーメイドVOL.1@ベトナムホーチミン

2009.09.30(23:28)

 ちょっと、ブログをお休みしてましたが、再開しまーす。


ベトナムでの楽しみ

洋服のオーダー

私のベトナム旅行の目的の一つでした

ホーチミンの洋服オーダーに関する情報は、こちらの
ベトナムゴーさんの口コミ オーダーメイド


事前に調べたところ、ホーチミン ドンコイ通り周辺でオーダーできる店は
何店舗があるのですが、人によって評価が違ったりしているので、実際どこの店にしようか決めかねていました。

機内で近くに座っていた方が、客室乗務員に洋服のオーダーはどこが良いかしらと聞いていたのが聞こえました。
そのとき、『マングローブ』、『ZAKKA』と客室乗務員の方は、答えていました。

『マングローブ』は、ガイドブックに必ず出ている有名なお店
評判もなかなか良いです

ということで、まず『マングローブ』へ

ドンコイ通りから、一本道を入ったマックティーブオイ通りにあります。

店内に入ると、アオザイ用の布地がたくさんおいていありました。
0908200095.jpg

ただ、中に入ると、既に日本人の方2名がオーダー中で、店員は1人。

見本としておいてある服地も、えっ思ったよりもいいものがありません。

小さな見本帳を見せてくれましたが、あまりにも小さすぎて、イメージがつかめないので、
数分でお店を出ました。

すると、二軒隣に、オーダーメイドとかいてあるお店が・・・

0908200082_20090930230819.jpg



ノーマーク『butterfly』というお店

さっそく店内へ

1階は、はんこのオーダーとお土産(はしや民芸品など)品が並び、

服のオーダーは二階でした。

0908200099.jpg

 他のお店もこの後みましたが、こういうかわいいコットンの花柄の布地がおいてある

お店は少なかったです。

0908200100.jpg 

サンプルもおいてあり、ワンピースやブラウスなど、とても素敵な洋服でした。

このサンプルをみて、綺麗に縫われていたので、安心しました。

そして、なかなか凝ったデザインのものも作られていました。

0908200101.jpg 

0908200102.jpg 

布地もかわいい、店員さんもたくさんいてとても親切でしたし、 

オーダーメイドの洋服は、まずここbutterflyで作ることにしました。

(このあと、別のところでも作りました!!)

(つづく)

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

刺繍 子供服と小物 NINH KHUONG@ベトナムホーチミン

2009.09.11(22:28)

ドンコイ通りで見つけたNINH KHUONG

このお店は、事前に調べていたお店です

実は、もうひとつの趣味 お裁縫が大好きな私は、以前からベトナム=刺繍というイメージがありました。

このお店は、ベトナムナビさんで紹介されていて、
絶対に行こうと決めていたお店




NINH KHUONG(ニンクーン)ベトナムナビさんにリンク

すぐにお店を発見できて超うれしい

一人でいきなりテンション高になりました
ninh.jpg

ninh1.jpg 

 

 

 



さっそく店内に入ると、

すっごーいです。たくさんの刺繍の小物&子供服

0908200085.jpg

スモッキングのワンピ―スもたくさん
一人でテンションあがりっぱなしです!
0908200086.jpg

0908200083.jpg


奥の方で試着
まだ最初のお店なので、はにかむ にこちゃん
この後、だんだんにこちゃんのパワーが発揮されるのですが・・・
0908200082.jpg

結局このお店で、洋服&バッグなど5点を購入しました。

そして、後日、レロイ通りのKemBachDang(ガイドブックでもおなじみアイスのお店。後で行きます!)の近くでもNINH KHUONGのお店を見つけ、テーブルクロスを購入


 お値段は

小物は500円~
お洋服は800円~2000円程度

物価の差があるため、とってもお安いです。

 

値札は、ベトナムドンの表示

でも、ドルでも払えます。

そしてクレジットカードでも

最初は、ベトナムドン(空港で高額紙幣に両替されたもの)を使いました。

おつりが細かい紙幣になり、高額紙幣をくずせてよかったです。

2回目は、クレジットカード

このお店なら大丈夫そう・・・と思ったから

クレジットカードは、ホテルとこのお店でしか使いませんでした。



洋裁』が大好きな私にとって、スモッキングは憧れです。

自分で刺してみたけど、時間がかかり、

きれいな仕上がりにするにはかなりの練習が必要そうです。

購入したスモッキングを見本に頑張れそうだわ

DSCF8781.jpg

 

 スモッキングワンピース

DSCF8783.jpg


  

 スモッキングバッグの刺繍

DSCF8782.jpg

テーブルクロスの刺繍

DSCF8784.jpg

 


NINH KHUONGのHPを見つけました
日本から個人輸入できるといいな

HPはこちら">




FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

| ホームへ |
