
--.--.--(--:--)

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

水上人形劇★ベトナム ホーチミン

2009.11.03(00:15)

ベトナムのツアーでよく紹介されている『水上人形劇

本場は、ハノイだそうです。

ホーチミンでも見れるんです。

ANAハローツアーで35日前に予約した人の特典の一つに、
『水上人形劇』&ディナーが一人1000円(幼児も同料金)というのがありました。
(特典以外で申し込む場合は一人3500円でした。)

この特典を利用して、2日目の夜に水上人形劇を見に行きました。

ホテルまで車で迎えに来てもらい会場へ

なんと、昼間にいった、統一会堂のすぐ近くでした。

開演は、18:30~と20:00~の2回公演

私たちは、18:30~の公演をみました。

会場は、『GOLDEN DRAGON WATER PUPPET THEATRE』

18時過ぎに着くと、会場の前は観光バスや私たちのように

車で送ってきてもらっている観光客でいっぱいでした。

0908200159.jpg 

チケットはほとんど前売りで売れてしまうそうです。

どうしても見たい方は、現地ツアーでも手配していただけますので、

前売りチケットをお願いしておいた方がよいと思います。

会場はこんな感じ(右側にも同じ数の席がありますので、人数的には200人は入るでしょうか?)

 

開演5分前には満席でした。

0908200161.jpg    

水上人形劇は、17のストーリーで構成されています。

【プログラム】

1.祭りの旗上げ

2.テウさんのナレーション

3.竜の踊り、4匹の火を噴く竜の共演

4.水牛とフルートを吹く子供

5.田植え作業

6.カエル採り

7.アヒル農法と狐狩り

8.釣り

9.凱旋帰郷

10.獅子舞

11.不死鳥(鳳凰)の舞い

12.レロイ王、ホアンキエム湖の伝説

13.水遊び

14.ボートレース

15.獅子のボール遊び

16.仙女の舞い

17.(竜、獅子、鳳凰、亀)4匹の共演

 

0908200162.jpg

 ナレーションは、ベトナム語、

演奏は、もちろん生演奏218

ストーリーになっているので、言葉が分からなくても、内容が理解できて、とにかく面白い

 

0908200163.jpg 

出てくる人形の顔も、見ているだけでおかしくなってしまう顔に作られています。

動きも、すごく面白い。本物のかと思わせる動きだったり、

感情が激しかったり・・・

是非見てほしいです。

言葉で説明しにくいので・・・

0908200164.jpg 

子供も真剣にみて、笑って~絵文字名を入力してください

0908200168.jpg 

 

0908200170.jpg 

14.ボートレース

動きが激しく、レースの興奮が伝わってくるようなアドリブもあり、

会場大笑い

0908200175.jpg 

最後に裏方さん一同勢ぞろい

どうやって動かしているのか・・・

水中に潜って、棒で操作しているようなのですが、

とにかく上手な動きなので、そう思えないんですよねー

0908200178.jpg  

 

これは、子連れにも一押しです

というか絶対いってみてね。久しぶりだなぁ

こうやって思いっきり一押しできるところ



FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

統一会堂★ベトナムホーチミン 市内観光

2009.10.24(22:25)

0908200117.jpg 

 

電線がすごいことになっています。

後から、増設を続けてこんなになってしまったのでしょうね。

こういう光景は、ホーチミンの至るところで見られます。

急激な経済発展の証なのかなー

 

ホーチミン1

ホーチミン市内 歩いても歩いてもバイクの波がすさまじいです。

ホーチミン2 

てくてく歩いて目指す場所は、

統一会堂

ホーチミン3 

 
ベトナム戦争終結までは、ベトナム共和国 大統領宮殿として使われていた建物です。

ベトナム戦争終結(1975年=昭和50年)時に、ベトナム解放軍(北ベトナム)の戦車が突入して、

南ベトナム(首都サイゴン)が陥落したという歴史的建物です。

父も、この映像が記憶に残っているとはなしていました。

ホーチミン4 

庭や建物内部もとても手入れが行きとどいていて、気持ちがいいです。

ホーチミン5 

 

ホーチミン6

 

ホーチミン7

でもでも、特に冷房がきいているわけではないので、

暑さの中、てくてく歩いてきた子供たちの目的地としてはつまらなかったようです。

休憩する椅子もないため、みんな二階までいって、もういいよ!

と・・・・

このような部屋が100以上あるといったら、もういいからと半ぎれ状態

屋上にヘリポートがあるみたいなのですが、そちらまではいけませんでした。

ってママもギブ394


 

気を取り直して

庭の隅においてある戦車を見に行きました。

ホーチミン8 

 

本物

 

これが、現実に街を走っている状況を想像すると怖い

いまのホーチミンから、想像ができません。

でも、私が生まれた頃、まだ戦争をしていたのだから、

つい最近???のこと(年齢が分かっちゃいますが)

 

 戦闘機

ホーチミン9

すべて米軍のもの


 

この統一会堂は、歴史的興味のある方にお勧めかな?

建物内は、お部屋ばかりなので、一つ一つみるのは、子供があきてしまいます。私もでしたが・・・

ちなみにエレベーターついていましたよ。


 

統一会堂の前の通り、ななめ向かいに有名なレストラン 

『クアン・アン・ゴーン』があります。

予約しておいた方が良いということなので、帰りに夕食(翌日の)の予約をしました。

 

 

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

| ホームへ |
