
--.--.--(--:--)

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本部港から伊江島行きのフェリー

2007.02.26(00:09)
2日目

那覇から、本部までレンタカーをとばし、約1時間半

じいじとばあばが、伊江島
行きたいというので、

11時出航のフェリーに間に合うように行きました。


結構大きなフェリーで、びっくり
車もいっぱい積めそうです。
伊江島フェリー



乗船する人は地元の人?なのか、
喪服をきた親戚の方とかでした。

観光客はほとんどいなかったなー

遠くに見えるのが、伊江島です
伊江島


じいじとばあばの伊江島の感想は、
海がとーってもきれいだった

海岸に足跡ひとつないそうです。


島での足は、レンタカー
時間貸ししてもらったみたい。


島の中はとっても空いていて、
昼食を食べたところも、地元の人が食べに来ている感じだったとの事。
更に、お土産やさんも暇そうだったよ!
たくさんサービスしてもらったといっていました。


ツアー客が来ないから、空いているのかな~
のんびり沖縄旅行でないと、なかなか伊江島まで行かないと思うし。

という私たちもまだ行ったことがありません。


是非、伊江島行ってみてくださいね
(子連れだと、私たちのように本部=美ら海水族館になりますね

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

新垣製陶所@那覇やちむん通りVOL.2

2007.02.22(23:54)
やちむん通りで、

もう一軒いつも寄る店

新垣製陶所

いつも立ち寄って、お茶と黒糖をいただき、
休憩させていただいています。
新垣製陶所



毎回、ちょこちょこお買い物
新垣 勲さんの作品はもちろんのこと
息子さんの作品も、素敵です


大物のシーサーも、とっても良い顔立ちのものが、
あったりして、気に入っています。
いつか、自宅の門柱に大物のシーサーをつけたいなー

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

真南風まるかつ@那覇やちむん通りVOL.1

2007.02.21(00:03)
那覇の国際通りや牧志公設市場から、少し(5分程度)歩いたところに
やちむん通り
という壷屋通りがある。


この通りに私のお気に入りのお店が2店ほどあります。

沖縄に行くときには、
良い品物が入荷されてるかなぁ
と毎回立ち寄っています。



その1店目
真南風まるかつ


オーナーのこだわりの作品を作家さんに頼んで、
揃えていて、私の趣味とバッチリ合うので、
毎回何かを購入しています。


まるかつ


シーサー、染物、紅型、焼物など、色々置いてあります。


我が家は、過去に、特大サイズの紅型を額入りで購入したり、
天然木の時計を購入したりもしています。

紅型は、毎回足を運ばないと、気に入ったデザインになかなかめぐり合えないものです。

今回の旅行で行ったら、オーナーが顔を覚えていてくれました。
とっても嬉しかった

多分これからも、沖縄に行ったときは、
お店に立ち寄るだろうなぁ

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

ももがーみ(百甕)@那覇国際通り

2007.02.18(23:39)
旅行一日目の夕食

本当は、かりゆし芸能公演に行く予定でしたが、
急遽予定変更になり、

那覇国際通りで島唄ライブを行う居酒屋を探して入りました。

何件かある中から、
百甕(ももがーみ)の3階
に入りました。
momogami


まだ新しい感じのお店で、雰囲気はとっても良かったです。

19時からライブがあるので、18時に入店
最初のお客さんでしたが、あっという間に店内は満席に・・・

ももがーみ店内


地ビールのヘリオスビールを飲みました(オリオンビールは置いてません)。
生ビール!風味があって美味しかったです。


ヘリオスビール


料理は、沖縄にしては量が少なくて、お値段が高めでした!
美味しいけど、すぐになくなってしまうので、
追加追加で料金が嵩んでしまいました。
ライブは、お一人様1000円です

観光客相手のお店だから仕方がないなー
多分、私達のファミリーだけの旅行だったら、来なかったと思うわ

そうそう、イカ墨の炒め物をパパが注文したら、
ばあばとぽんすけくんが、すごい勢いで食べて、
口が真っ黒に
他のグループの人も注文していて、口の中が真っ黒
すごい笑えました

ももがーみ食事



でも雰囲気はとーってもよく、ライブも唄が上手で、ノリもよく、
最後は、沖縄でお決まりのカチャーシーで大盛り上がりでした。


ももがーみライブ

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

沖縄ゆいレールフリー乗車券で施設割引

2007.02.18(00:45)
沖縄唯一の鉄道 ゆいレール


先日、ブログでもDFSに行くときに乗ったことを書きました。


このとき、フリー乗車券 一日

大人600円を購入しました。


今回、たまたま金曜日に那覇泊だったので、
前から観にいこうと思っていた郷土芸能の
かりゆし芸能公演
のHPをみていたら、ゆいレールの一日乗車券で、
2500円の入場券が1600円になると書いてあり、
買いました!
ゆいレール一日乗車券




でも、結局両親が行かないといいだしたので、
行けなかった

そして、二回しか乗車しなかったので、
購入金額600円を下回ってしまいました


それにしても、かりゆし芸能公演を観にいく人には、かなりお得ですよね。
だって、ゆいレールの一日乗車券は600円なんですから、
900円引きということは、それ以上の割引があるんですよ
ばんざい



他にも、首里城など割引があります。

mahae plus ハイサイ沖縄! さんのHPで確認してみてね


FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

和菓子ほか@沖縄国際通り外間製菓

2007.02.15(23:56)
最近、毎日更新してたお陰か、アクセス数が上がっているので、
やる気が出てきました

まだ、一日目のネタが終わらないので、しばらく沖縄ネタは続きます


沖縄本島に行ったときは、必ず那覇の国際通りに行きます。
表通りは、ずいぶん変わってきて、軽井沢や鎌倉と同様、観光地化してしまいました


この国際通りの路地を入ったところに、
公設市場があり、そこに立ち寄ります。


でも。その前になぜかいつも買ってしまう和菓子やさんが・・・

この写真の通りを入ったところにある(国際通り三越の向いの路地)
国際通り



外間製菓

店先には、レモンケーキ(これ沖縄ではメジャーなのか、商店でも売ってたりする)、かるかん、栗まんじゅう等、色々なお菓子が・・・

そして、価格が50円~で非常に安い。
近くに同じようなお店があるけど、そちらは1.5倍以上のお値段


旅行中、子供達の小腹が空いたら、あげられるように
何個か買っていきます


是非買ってみて
外間製菓

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

子連れ旅行の実績

2007.02.15(23:36)

子連れ旅行



作者 バンビままは、旅行好き

旅行に行きたい~というのも、働く理由のひとつの目的でもある。


飛行機旅行の実績

ぽんすけ2001年9月生まれ
2002年2月 石垣島4泊5日
2002年7月 長崎ハウステンボス&市街 3泊4日
2002年10月 ハワイ5泊7日


2003年1月 沖縄本島
2003年   沖縄本島
2003年   シンガポール6泊7日

2004年5月  北京4泊5日
2004年7月 沖縄本島4泊5日
2004年12月 台北3泊4日

2005年4月 沖縄本島&石垣島&竹富島4泊5日


2005年10月 にこちゃん出産


2005年12月 沖縄本島4泊5日

2006年7月 石垣島4泊5日

2007年2月 沖縄本島4泊5日

2007年9月 北海道札幌~函館4泊5日

2007年12月 沖縄本島4泊5日

2008年6月 沖縄本島2泊3日

2009年4月 沖縄本島4泊5日

2009年8月 ベトナムホーチミン4泊6日(予定)


以上は、飛行機旅行です。
ほかにも、電車や車で旅行に行ってます
だいたい2~3か月に一度のペースで宿泊を伴う旅行に行ってます。

更新済み☆2009年7月

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

沖縄のコンビニ

2007.02.15(01:08)
沖縄のコンビニは面白い

ローソン


ファミリーマート

ホットスパー


沖縄にもコンビニが、あちこちにあります。

特にお弁当やおにぎりコーナー、ドリンクコーナーには変わったものが置いてあり、結構楽しめます

おにぎりは、コテコテで
油味噌おにぎりは定番

タコスおにぎりや
スパム+卵焼き+チーズの組み合わせなんかもあり、
これが意外とおいしい。

全国販売しても良いんではないかと思っちゃうほど



ina2
コンビニおにぎり


更に、美ら海水族館の入場券が一割引で売っていたりもしますよ

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

DFS沖縄VOL.2@2007冬沖縄旅行

2007.02.13(00:02)
DFSギャラリア沖縄

ゆいレールにゆられ、到着
ゆいレールの駅から直結しています。

入り口を入ると、左手にはずらっと、
レンタカー会社のカウンターが

主なレンタカーは、ここにカウンターを持っていて、
那覇空港からDFS行きのシャトルバスに乗って、
レンタカーを借りることが出来ます。
(ツアーの人は、那覇空港からそんな流れでレンタカーを借りることが多いみたい)


DFSでは、私は主に化粧品を買います。

だいたい、市価の3割引程度

那覇空港内にも、前からあるDFSのお店があり、化粧品を扱っているけど、
やっぱりブランドの数が違います。
あと商品の品揃え


今のところ、一年に1~2回沖縄に来ているので、
化粧品のほとんどが、DFSで調達です。


ラルフローレンやバーバリーで子供服を買いたいとも思いましたが、
定番商品が多く、とっても可愛い商品は3mや6mの小さいものばかりで、買えませんでした。


初日に行ったので、使えませんでしたが、
次の日から泊まったホテル3箇所で、
DFSでプレゼントがもらえる券をもらいました。
ちょっとしたプレゼントがもらえるのかも・・・



FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

DFS沖縄VOL.1@2007冬沖縄旅行

2007.02.12(23:58)
今回の旅行では、
久しぶりにゆいレールおもろまち駅にある


DFSギャラリア沖縄

に行きました!


泊まったパシフィックホテルから、
シャトルバスが出ているのですが、
時間が夕方4時半から、と遅かったので、
モノレールで行くことになりました。


パパがモノレール旭橋駅まで、
10分位だよ。といって歩き出したのに、
結局20分も歩きました。

夏だったら、5分も歩くと汗だくなので、
絶対にタクシーです。

旭橋駅

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

パシフィックホテル沖縄@2007冬沖縄旅行

2007.02.12(01:05)
一泊目はパシフィックホテル沖縄に泊まりました。

空港からホテルまで、タクシーで20分くらい(珍しく道路が混んでいた)
(約1000円)

なんとパパの福利厚生倶楽部で、期間限定、室数限定 
一人一泊朝食付きで2000円というプランがあり、私たちが泊まったのは、その限定日の最終日でした。

せっかくなので、旅行もこのプランが使えるように日にち設定しちゃいました


子供も一人2000円だったので、
ぽんすけくんの分も宿泊料金を払い、
エキストラベッドを入れてもらいました。
だから、にこちゃんが寝てもとっても広くてゆったりしていました。


さてさて、この晩は、パパが元会社の人たちと呑みに行ってしまったので、夕食後は一人で子供二人の面倒をみて悪戦苦闘

子供達はベッドの上ではしゃぎ、
にこちゃんはベッドから落ちちゃいました
パシフィック



ホテルの朝食はバイキング
ちょっと、おかずの品が少なかった気もしますが、
朝食なので、十分かな?

お風呂はユニットバスです。
バスタオルは持っていかなかったので、
ぽんすけくんとにこちゃんは同じタオルを使ってもらいました。


那覇ではホテルでゆっくりすることが少ないので、
子連れでもこんな感じのホテルで十分かなー

沖縄花のカーニバル2007にも参加しているので、ロビーにはお花が
ina1

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

沖縄の洋菓子&ベーカリー jimmy

2007.02.11(01:31)
沖縄の洋菓子&ベーカリー店 jimmy's




jimmy



今回は宜野湾市にあるファクトリーショップ(アウトレット)

で焼きプリンとモンブラン、それからラスクを購入しました。

ファクトリーショップは、アウトレット商品しか扱っていないので
品数が少なかったです。
でも、安価でケーキが買えるのでお得でした。

とっても美味しいケーキで、ぽんすけくんはペロッと食べてしまいました。

関東にも、進出してくれるとうれしいな

jimmyケーキ

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

沖縄 プロ野球キャンプ真っ最中

2007.02.10(00:23)
那覇空港を出ると、
プロ野球球団の旗が、たくさん
野球キャンプ





2月は、沖縄でプロ野球春季キャンプ

を行う球団がいっぱい


旅行中も、中日ドラゴンズ、ヤクルトスワローズ、広島東洋カープ
の練習している球場の横を車で走りました。


そして、最後の日に泊まった 全日空ラグナガーデンには、
横浜ベイスターズの1軍選手が泊まっていて、
隣の宜野湾野球場で練習をしていました。

これについては、別記事で


FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

行きの飛行機@沖縄旅行2007冬

2007.02.09(00:08)
我が家から羽田空港まで、空港バスで、約1時間

出発時刻の3時間前に自宅を出て、
空港バスで、
羽田空港に向かい、
早速、専用カウンターで
スーパーシートの残席を確認


じいじばあばは、私達ファミリーの便が満席(特典航空券で)だったので、次の便で予約していましたが、
私達の便のスーパーシートが2席あいていたので、
じいじ ばあばのチケットを
この2席に変更しました。


私たちは、ぽんすけくんを含めると3席必要だったので、
じいじ ばあばに譲りました。

羽田発10時35分発は、
昼食が出るんだよね~
いいなぁ


出発まで、
全日空(ANA)のラウンジ
signetでゆっくりし、
搭乗ゲートに向かいました。


搭乗は、赤ちゃん連れで優先搭乗しました。

機内やラウンジで、にこちゃん大はしゃぎでしたが、
離陸して、しばらくすると寝てくれました。

バシネットを組み立ててもらい、
そこで1時間ほど寝て、
最後の1時間は、抱っこで寝てました。
やっぱりバシネットが使えると楽です。


最後の1時間は、ぽんすけくんも寝てくれて、
ほんと平和なひと時でした。


あーーー無事に那覇空港に着いてよかった

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

2月の沖縄の天気@沖縄2007

2007.02.08(11:07)
2月2日から沖縄本島に行きましたが、

着いた日は非常に寒く、
北部の方ではこの冬一番の寒さだったようです。

夜、国際通りをブラブラしましたが、
本当に寒く、子供たちにもう少し厚着させればよかったと思いました。
とにかく、風が強く、
その風邪が冷たいのです。

同じ時期の東京辺りの服装で、OKな感じ


しかし、次の日からは一転し、
昼間は非常に暖かく、
長袖一枚で大丈夫

更に3日目からは、パパは半そででもOK


夜は、海辺の場合、
風があると、寒いので、ベビちゃんや子供は、
薄手のコートまたはセーターが必要でした。


とにかく、子供には風邪をひかせたくない
前回の石垣島で、大変でしたから

にこちゃんは、旅行前日まで、40度近い熱があり、
焦りましたが、
旅行当日、身体に湿疹がでて、
突発性湿疹だったことが判明。
一安心しての出発でした。

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

疲れ!@沖縄旅行2007冬

2007.02.08(10:48)
沖縄旅行から帰ってきました

昨日は、ママはぐったり
やっぱり、子供一人と二人では、疲労度がかなり違うみたいです。
ぽんすけくんだけのときは、帰ってからも全然疲れもなかったのに・・・にこちゃんがおてんば娘で、まだ1歳だからかしら・・・

それとも歳とったのかなぁ・・・


ブログネタもあって、しばらく、いろいろな記事ををかけそうです。

しかーーーーーし、
写真をPCに取り込もうと思ったら、
1GB全部とりきってきたので、
PCの方が対応できず、
なかなか取り込めないので、
プロ(写真屋さん)でCDに焼き付けてもらうことにしました。

もう一台のカメラの分があるので、
そちらの画像の方からコメントを入れながら、
ブログを書かせていただきます



FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

いよいよ明日から

2007.02.01(19:55)
いよいよ、明日から沖縄に行ってきます~


スーパーシートへのUPグレード券※があるので、
(マイルで発券した航空券は、
当日に座席の空きがある場合のみUPグレード可)
ちょっと早めに家を出ます。

※スーパーフライヤーズカードを持っていたり、
ダイアモンドカードやプラチナカードになると、
年間数枚UPグレード券がもらえます。


今、沖縄では各球団の春季キャンプをやっていて、
1泊するホテルにとある球団が泊まっているようなので、
ちょっと楽しみです


では、また帰ってきたら情報をUPします

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

| ホームへ |
