
--.--.--(--:--)

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

支笏湖@2007夏北海道

2007.09.24(21:26)
道の駅 サーモンパークを出て、

一泊目の宿泊場所 洞爺湖を目指し

16号線をあがっていきました

途中にある
支笏湖(しこつこ)によりました。

支笏湖畔の駐車場

支笏湖の駐車場は、
一般車 400円 でした。
(無料かな?と思っていたのでびっくり)

雨が降っていて、
少し寒かったので、
湖畔に出ても、ほとんど景色が見えず、
あひるの乗り物も誰も乗っていませんでした。
(なのに、ぽんすけくんはあひるに乗りたいと大騒ぎ
まだ、あひるに乗れる場所はいくつかあるからね。
といって、説得しました。)


なんで、子供って、このあひるの乗り物が、好きなんだろう




支笏湖1

支笏湖2

支笏湖3



北海道最古の鉄橋も歩道橋として、かかっています。
とっても、景観にあっていました。


支笏湖4

支笏湖5


FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

千歳サーモンパーク2@2007夏北海道

2007.09.19(22:59)
千歳サーモンパーク内にある

農産物直売所 旬菜の館


バンビままは、こういう直売所が大好き


まだ、初日で北海道に来たばかりだというのに、
早速おかいもの

このお買い物が後に、厄介な産物に・・・

ここで、送ればよかったね。
とぽんたパパといってました。



生で食べられるとうもろこし

すごい珍しい品種のじゃがいも  インカのめざめ

それから、小豆

を購入しました。

どれも、おいしかったです。


とくに、インカのめざめは、
関東のスーパーでは、まだ目にしていないもの。


中が、黄色く、味ものよう

粉ふきいもにして、食べるとホクホクでした

お値段は、普通のじゃがいもの1.5倍くらいでした。

冷蔵しないとすぐに、芽がでてしまうようです




こちらのお店
宅配もしてくれます。

我が家も、インカのめざめと、生で食べられるとうもろこしが旬なうちに、頼もうかな?
上記、二種は10月上旬くらいまで扱っているみたいです。

旬菜の館
〒066-0028
千歳市花園2丁目313番地
TEL、FAX 0123-27-0566

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

道の駅 サーモンパーク千歳@2007夏北海道

2007.09.14(23:26)
レンタカーを借りて、
まず最初に向かったのが、
サーモンパーク千歳

新千歳空港から一番近い道の駅

まだ、朝9時半だったからか、
ほとんど人がいませんでした。

少し雨が降ってきて、
とても寒かった


せっかく、寝ていたにこちゃんも
起こして散策

いきなり、この顔出し
やっぱり元気だ

サーモン1

サーモン2


千歳サケのふるさと館

という淡水魚水族館があったのですが、
まだ子供たちは、あまり理解できないし、
大人800円という値段もあり、

入りませんでした。
サーモン5


サケのふるさと館の裏手にある
川にはインディアン水車が設置されており、
(ここは無料です)
サケを捕獲しています。


サーモン3

サーモン4



よーく、川の中をみると、
サケがいっぱいいました。
でも、少し小さめのが多かったかな


もっとピョンピョン飛んでいると、
こどもは大喜びかも・・・

寒いので、早めにきりあげ、お買い物へ

(つづく)

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

JR駅レンタカー@2007夏北海道

2007.09.12(22:40)
今回の旅行で、
お願いした レンタカーは、

JR北海道 駅レンタカー


電車好きのぽんすけくんに、
どうしても、北海道の特急列車に乗せてあげたい

とぽんたパパの要望(めずらしい)で、
途中で、レンタカーを乗り捨て、
列車の旅に


そうなると、駅ちかで返せるレンタカー会社がよい。


でも、首都圏と違って、
そんな良い場所にレンタカーの営業所がない。


ということで、
必然的に
JR駅レン になりました。

車種は、4名だと、
少し小さめだけど、Sクラス
それに、チャイルドシートとジュニアシートをつけてもらいました。

新千歳空港から車で10分ちょっとのところ
バスで送ってもらいました。
JR


JRレンタカーのある周辺は、
大手レンタカー会社の営業所がたくさんあり、
たぶん、どのレンタカーを借りても、
この辺りに送迎されるようです。


JRレンタカー2



借りたのは、
トヨタのBELTAという車で、
Sクラスにしては、なかなか広くてよかったです。


JR駅レンは、割引があまりないのですが、
これも、福利厚生倶楽部で検索すると、
なんと、24時間免責補償とチャイルドシートジュニアシート込みで
6000円で借りれました


にこちゃんは、乗るまでギャーギャー騒いでいたのに、
乗って1分くらいで
すぐにおやすみに

なんて平和なのかしら・・・

JRレンタカー3



ちなみに、
新千歳空港の荷物を受け取るターンテーブルに
着いたのが、8時半

そこから、すぐに荷物がでてきたし、

私たち一組だったのでとってもすいていたのに、

レンタカーを借り、
乗ったのが、9時半


だいたい、1時間かかってます。

私は、もう少し早く、借りれると思っていました。
計画を立てている人は参考にしてね。

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

新千歳空港@2007夏北海道

2007.09.11(23:09)
新千歳空港

1992年にできたターミナル

もう、15年も経っているのに、
とっても広くて、きれいなターミナルだった。

8年前にきたことがあるのに、すっかり忘れている・・・



スーパーフライラーズカード二枚分で、
年間1万5千円以上もかけているだけあって、
今回も、荷物は一番最初に出てきました。

最近は、パパも飛行機で出張に行かなくなったので、
旅行のときしか乗らず、
かなり、もったいない

一度フライヤーズカードを手放したら、
二度と手に入りそうにないので、
継続しているけど・・・



荷物を待っている間、
にこちゃんはすかさず、水槽をみつけ観察
ママは、水槽をみて、やっぱり北海道生ものがおいしいんだろうなぁ
新千歳1



にこちゃんは、新千歳空港に着いても
すごく元気だった
早起きしたのに、非常に元気
新千歳




レンタカーを借りに、と思ったら、
受付が見つからない

ターミナルのお姉さんに聞いたら、
別棟の1階とのことで、
一度、到着ロビーのある1階から2階にあがり、
そこから、連絡通路で別棟に、
また1階に下りる

各社のレンタカー受付がある。


わかりにくいよ
もー


みんな「ないねー」と探してましたよ。
普通、案内の看板があるのに、ないんです。

新千歳空港で、
レンタカーを借りるみなさん、覚えておいてくださいね~

新千歳2

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

機内で@2007夏北海道

2007.09.10(22:35)
相変わらず、ラウンジにおいてある
ナッツが好きなにこちゃん

機内1



だいぶ、歩くようになり、動く歩道もあんよしてました。


機内2


スーパーシートの席は広いので、
兄妹二人で仲良く座れます(ただし、シートベルトサインが消えてからですが)
機内4



いたずら、にこちゃんは、
機内でもじっとしていられない
機内3


でも、終始ご機嫌だったので、よかったです~


朝食付き

機内5


ロールパン
オニオングラタンスープ
フルーツ


ぽんすけくんは、機内でお弁当を食べるのが大好き

子供はみんな好きみたい

新千歳までは、
那覇までよりも、約1時間飛行時間が短いので、
あっという間に終わりました。


おもちゃも、しっかり3個づついただいちゃいました。
スーパーシートに座ると、
2、3個持ってきて、どうぞ!
といわれる事が多いよ



最後に、5歳にして乗りなれてしまったぽんすけくん
生意気だ
機内6

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

出発@2007夏北海道

2007.09.09(21:21)
いつものように、
荷物は、7泊8日用のスーツケースに入れて
出発しました

当日は、朝5時に家をでて、
空港行きのバスに乗りました


やっぱり、子連れだと、自宅近くから乗れる空港バスで行くのが楽チン


早朝の出発だったので、
前日、子供たちをたくさん遊ばせ、
20時台には寝かせました


空港に着き、さっそく
スーパーシートの残席がないか、
カウンターで確認したところ、
数席空きがあったので、
スーパーシートで行くことにしました。

UPグレード券は、2枚あったので、それを使い
1席は5000円を支払いました。


やっぱり、1歳10ヶ月の子をエコノミーで抱っこするよりも
席が広いので、スーパーシートで行ったほうが楽チンです。


でも、我が家の場合、
兄は、既に5才なので、航空券もスーパーシートへのUP料金も必要で、
少々痛い出費です


うーんまだ、子供が一人だったころが懐かしい

haneda1haneda2

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

帰ってきました@2007夏北海道

2007.09.09(00:39)
昨晩、北海道旅行から帰ってきました。


帰宅後、新しい記事を書いていたのですが、入力中とんでしまったので、
がっかりして、本日書いております。


北海道 我が家ははまりました。
とても楽しかったです


沖縄も楽しいとはまりましたが、
何度もいって少し熱も冷めたときに、
北海道に行ったので、尚更かもしれません。




昨日の夕方、台風9号が速度を早め、
私たちが函館から飛行機に乗る少し前に
東北地方に上陸したらしく、

一日4便あるANA 函館→羽田便のうち、
17時台の便が欠航となって、

チェックインカウンターは長蛇の列でした。


この便の欠航の理由は、
羽田から飛んできた飛行機が、函館空港に着陸できず、
新千歳空港に着陸変更になり、機材がないため・・・
(ちなみに、関西空港行きも欠航)

私たちの乗る機体も、
羽田から18時半に到着する予定



なので、まずその飛行機が函館空港に着陸しなければ、
出発できず、
さらに、着陸しても、
飛び立つかどうかわからないため、
チェックインは、18時半すぎまで閉鎖でした

飛び立たなければ、
次の日の最終便まで空席がないため、
もう一泊


子供を連れているとこういうとき、
困ります。


一様、最終日にとまった旅館には、
欠航となったとき、再度泊まらせてもらうように手配しました。


そして、
運よく、飛行機が飛び立つこととなり、
予定どおりに帰宅できました。



これから、北海道旅行記、連載しますので、
よろしくね

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

| ホームへ |
