
--.--.--(--:--)

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

中村家(なかむらけ)@沖縄本島

2009.07.29(20:31)
国指定重要文化財 中村家住宅

に中城城跡のあと、行きました。すぐ近くです。


中村8

中村11


がっ、中村家住宅の入場料

大人500円、小学生200円

今日は疲れているし、また今度にしようと

中村家住宅の入り口にある入場券売り場兼売店にはいりました。


中村3


中城城跡で歩いたので、ここで休憩です


まずは
お決まりのアイス
もちろんブルーシール
中村1

ぽんすけくんはよそ見しながら食べているけど、にこちゃんは夢中です。
これ、いつもの光景
中村2

そしてこれは、黒糖ぜんざい300円
中村5

抹茶のソースがお好みでかけることができます。
白玉も入っていて、手作り黒糖ソースがものすごく美味
中村6

これは、本部のぜんざいやさんや、山の茶屋楽水でたべたぜんざいよりも贅沢でおいしい
そしてこの値段


あえて、カテゴリをたべものに入れさせていただきました

そして、ここでお土産をたくさん購入しちゃいました。
だーれも来なかったので、我が家だけでのんびりお買い物もできました。

ぜんざいの横にうつっている醤油さし
お店で販売していました。
鼻の部分がふたになっていて、そこから醤油等をいれることができます。
パパがすごく気に入ったようなので、ひとつお持ち帰りしました。
いまも我が家で愛用しています。
この醤油さしは地元の陶芸家さんで、「泥佛窯」で作製されたオリジナルのものです。
中村7

この花、ちょうどいけていたのですが、残念なことに名前がわかりません・・・
本州では見かけない、とてもきれいな紫の花でした。

中村4

中村9

中村12

我が家にとって、喫茶店以上に居心地のよい場所でした~



FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

パスポート@子供

2009.07.28(22:50)
先日、ぽんすけくんとにこちゃんのパスポートを取りに行ってきました。

ぽんすけくんは、確か4カ月くらいのときにとったパスポートだったので、
もう有効期限が切れてしまいました。

にこちゃんは、初めてのパスポート


子供は5年パスポートしか作れないので、
すぐに有効期限がきれてしまい作るのが面倒です。

でも、写真をみると、全然変わってしまっているので、
仕方ないのかな?


写真:我が家は、デジイチで壁際に座ってもらいとりました。
            壁が白いのでちょうどよかったです。
            一人100枚くらいとったかしら・・・
            ぽんすけくんが4カ月のときは、写真館で・・・
            このときは、デジカメがあまり出回っていなかったので
            プリンタで印刷する際、サイズを指定サイズにするのが難しかったです。
            
出来上がりまでの時間:繁忙期でしたが、1週間で出来上がりました。

費用:子供用は、5年で6000円です。
            だから、2人で12000円かかりました


残金の振り込み願いがきていて、ちょっとブルーです。
ツアーだと、2週間前までに全額払えばよいんですね

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

世界遺産 中城城跡@沖縄

2009.07.24(23:04)
しばらく、沖縄ネタをお休みしていましたが、また引き続きよろしくお願いします

世界遺産 中城城跡

北中城ICから北部へ移動する前に、寄ってみました。
いま、整備中のようで、今帰仁城跡のように立派な入口に生まれ変わるようです。

今帰仁城跡、勝連城跡、座喜味城跡とともに、世界遺産の城跡の一つ

子供はこちらのHPで世界遺産のバーチャル散策ができます。

城跡のなかでは、とてもよく原型をとどめていて、戦争でも被害が少なかったようです。

中城1

中城2

中城3
中城4
中城6

中城7
中城8


中城城跡から海を眺めると、何これと思う建物があった
草むしりをしていた人にきくと、ホテル建設していて途中で倒産しちゃったのよ!とのこと

世界遺産よりも、この廃墟に興味をもってしまい、
家に帰ってネットでしらべると「中城高原ホテル」というらしくwikipediaにも紹介されていて、さらにはDVDまで販売されている有名な廃墟だったらしい。それにしても、重要文化財であったころに、ホテル建設を許可してしまうなんて、なんだか日本らしい・・・

中城9
中城10
中城11

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

福袋の宿泊★東急ハーヴェスト鬼怒川

2009.07.22(20:29)
2008年大晦日から元旦に宿泊した

東急ハーヴェストクラブ 鬼怒川 にまた宿泊しました

2009年元旦の朝、ハーヴェストで販売された福袋にペア宿泊券が入っていたからです。

この宿泊券、平日しか使えず、12月まででしたので、
小学校の代休のときにしか行けなかったので、ちょっと我が家には使いずらいものでしたが、
1万円の福袋に、2食付きのペア宿泊券なんて太っ腹

ハーヴェストの場合、通常祝前日の宿泊だと、
夕飯がバイキングなのですが、平日休日の宿泊だと、バイキングの用意がなく、
コース料理になるのです


夕食が楽しみ


ハーベスト4


ハーベスト5


さて、お部屋はといいますと、いつもの和洋室でした!

ハーベスト
ハーベスト2


さっそく、パパと子供たちはお風呂へ

そして、ママはハーヴェスト内にあるアンジェラックス
マッサージと足裏ケアへ
ここのホテルでは初めてです
50分くらいで7500円だったかな?

足裏ケアは、パパが先日タイにいったときにやってきて、
風呂上がりに「ほら!きれいでしょ」と何度も見せびらかすので、
やってみました。

マッサージ、ものすごく上手でした
次回行った時に、絶対やります!と約束
予約できれば、今年の年末にまた行きますね。

足裏は、最後にやすりもいただけました。
これを持参すると、次回は500円引きだそうです。
週に一度、自宅ですこしづつ手入れするといいそうです。
急に手入れすると、角質が硬くなってしまうみたい。知らなかったわ(パパやばいじゃん)

さて、夕食です

これ!ぽんすけくんの夕食です
ぽんすけくん、お味にうるさいのですが、
ハンバーグも手作りでとてもおいしかったようで、
残さず食べていました。にこちゃんもおいしかったと言っていました。
お子様ランチは、2000円です。
ハーベスト6

大人のコース料理
どれも凝っていておいしかったですよー
お肉なんて、とってもやわらかかった~
写真のほかに、赤だしの味噌汁とご飯、コーヒーがつきました。

ハーベスト7
ハーベスト8
ハーベスト9
ハーベスト10
ハーベスト11
ハーベスト12

デザート
にこちゃんは、料理を頼んでいなかったので、デザートがありませんでした。
もちろん、食べる―!と言いだし、
特別にお子様ランチのアイスと同じものを用意してもらいました(400円)。
ご満悦です
ハーベスト1


今回も楽しくハーヴェストに宿泊できました。
また来ますね~
ハーベスト3

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

日光 大笹牧場

2009.07.16(00:25)
日光 大笹牧場

牧場5

鬼怒川温泉に宿泊した翌日、またまた、日光に戻ってきました

子連れで楽しめるところないかなぁと、地図とにらめっこをしていたら、
牧場が目にとまり、行くことにしました。

鬼怒川温泉からも、農道を走れば、30分程度でつきました。
行きはすっごーい山道でしたが・・・久しぶりにパパの山道攻めを体験しました


途中、田んぼで草取りをしていたおじさんに、
稲の育て方を教わり、土までお分けしていただきました。
ありがとうございます。>いまベランダでもち米の稲を育ててます。

すごいのんびり

牧場1

大笹牧場はとーっても広い牧場でした。
牧場2


牧場3

日光きすげ
見ごろでした。
帰りに霧降高原道路を走ったら、霧降高原のリフト乗り場が、おじちゃんおばちゃんの団体さんでいっぱいでした。
そうそう、霧降高原道路は、かつては有料でしたが、現在は無料になり、
緑の多い走りやすい道路なので、是非走ってみてください。

牧場4

レストハウスでは、ジンギスカンが食べれます。
レストランの値段も、そんなに高くないので、ランチによっても良いかもしれません。
隣には、大きな売店があり、チーズ、お肉、ハムなど、お菓子のほかにも生製品がたくさん売っています。うちは、旅行の際、いつもクーラーバックを持ち歩いているので、ばっちり購入して帰りました
牧場6


牧場7


牧場8


牧場9

餌、100円也
ぽんすけくんは、にこちゃんに指導
怖いものしらずのはずが、やっぱり餌あげは苦手なにこちゃん
今回も、あげることが、できませんでした。
牧場10

この滑り台、ありえないくらい高低差があり
さすがのにこちゃんも半べそ
乗るのも一苦労でしたよ。
でも、ママとぽんすけくんは楽しかった

牧場11


牧場12

たくさん遊んだあとは、おきまりのソフトクリーム
ひとつ300円也
牧場13


牧場14

ブログに何枚あるかにこちゃんのアイスの写真
本当にアイス大好き食べるもの早い
牧場15

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

奥日光 竜頭の滝

2009.07.11(23:39)
奥日光 竜頭の滝

「せっかく、日光に来たんだから、どこかの滝を見に行こう!」(パパ)

実は、パパはすごい滝好き
なんだか、分からないけど好きらしい。

そこで、華厳の滝と竜頭の滝で悩み、
やっぱり流れ方が素敵だろう湯滝へ
数十年ぶりです。わたし

taki1.jpg

竜頭の滝の駐車場は、2か所あり(知らなかった~)
中禅寺湖に近いほうが、滝壺側
滝の上の駐車場の方が良かったかなと思いましたが、結局滝の脇にある遊歩道を歩き、
滝を眺めながら歩くのが楽しいので、どちらも一緒でした。

駐車場は、どちらも無料です。



帰りにちらっと通った華厳の滝は、も有料でした。

竜頭の滝の歩道は、いま工事中でした。
今年の紅葉時期までには、きれいになっているようです。

taki3.jpg

歩く歩くにこちゃん、すっかり赤ちゃんが抜けて、
自分で歩くようになりました。

taki4.jpg

taki5.jpg

taki2


こんなに、マイナスイオンをいっぱい受けたのは、久しぶりだわ

ほんとうに、緑がきれいな遊歩道
そして、滝と緑のコントラストの素晴らしさ
上からみる湯滝の先には、中禅寺湖
サイコーでした

taki6.jpg

taki7.jpg

taki8.jpg

ここが、滝つぼ側のレストラン&お土産屋さん
確か、昔、滝つぼに下りたような気がするけど、気のせいかしら

紅葉時期にも、行ってみたいなぁ
大混雑だろうけど、ここは絶景のはず・・・

taki9.jpg


MAPPLE 観光ガイド


FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

中禅寺湖畔 ボートハウス

2009.07.11(23:06)
中禅寺湖畔 ボートハウス

中禅寺湖 金谷ホテルの向かいの湖畔に建っています。

GHQに接収された「日光観光ホテル」の付帯施設として、米国の水辺リゾートの建物をモデルに建設されたそうです。いまは、栃木県の中禅寺湖自然研究路の休憩展示施設として復元されています。


ボートハウス

ボートハウス1

ボートハウス2

ボートハウス3

建物の中には、椅子やテーブルがおいてあり、
湖畔を眺めながら、のんびりできる休憩所としても使えます。
ボートハウス4

ボートハウス5


FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

ユーコン@日光金谷ホテル

2009.07.10(21:52)
少し前に日光&鬼怒川温泉に、小学校の代休を利用して、
小旅行に行ってきました

行きは日曜日
東北自動車道の高速料金は千円

どのように、清算されるのかなと思っていたら、首都高速道路を含む最後におりたICで
すべて清算されるんですね~


久しぶりの「いろは坂」

カーブごとにある標識をみながら、覚えたてのひらがなで「い」、「ろ」、「は」・・・・
と後部座席に座っていたにこちゃんが読んで、楽しいドライブになりました。

nikkou1.jpg


いろは坂の後、昼食タイム
中禅寺湖畔をドライブして、お土産やさんやホテルを過ぎたところにあった
ユーコン

駐車場に高級外車がたくさんとめてあり、
なんだろう?と思ったら、
金谷ホテルのコーヒーハウスでした。

順番待ちの人が多かったのですが、
向かいにある中禅寺湖ボートハウスで景色を眺めて時間をつぶしました。

ユーコン


ログハウス風の建物で、緑との調和がとれていました。

ユーコン1ユーコン3
ユーコン4


百年ライスカレー、クロワッサンサンド、シチューを注文しました。
この中で一番おいしかったのは、やっぱり看板商品の百年ライスカレー
どれも軽食程度の量でしたが、
夕飯をホテルで早めに食べるので、ちょうど良かった

ユーコン6
ユーコン5
ユーコン7


中禅寺金谷ホテルコーヒーハウスユーコン [ その他 ] - Yahoo!グルメ



FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

| ホームへ |
