
--.--.--(--:--)

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

成田空港とANAラウンジ★2009ホーチミン(サイゴン)

2009.08.30(22:08)
ベトナムは、通貨がドン

ドンへの替金は、日本でできない?(成田空港ではできない)ので、
ベトナムホーチミンのタンソンニャット国際空港ですることにしました。

ホーチミンの市街地では、USドルも使えるということと、あらかじめネットで予約した現地ツアーはUSドル払いでしたので、成田空港で、日本円→ドルに4万円ほど替金しました。

成田空港第二ターミナルのANA側にある

三菱東京UFJ銀行のレートは、1ドル約97.55円

0908190019.jpg

中央付近にあるNAAグループ グリーンポート・エージェンシーは、

1ドル約97.45円

0908190021.jpg

で若干グリーンポートエージェンシーの方がレートが良かったです





早々、手荷物検査を終え、空港内へ

モノコムサがあるの、知りませんでした。

0908190026.jpg

お隣には、京都ようじやさんの商品がたくさん

思わず、購入しそうでしたが、
これからベトナムに行くんだったとここでぐっと我慢

0908190027.jpg

ようじやも、モノコムサも、免税ではなく、日本国内と同価格です。

ただ、モノコムサはセール品がたくさん置いてあって、
Tシャツ700円、ショルダーバッグ900円など魅力的でした




お盆休みもちょうど終わったところだったので、

プレールームも空き空き

0908190028.jpg


その先では、お盆中にはやっていなかったんですーというANAキャンペーンをやっていました。

思わず顔をだしたくなる写真スポット

成田1


旅行にまつわる思い出やこれから旅行へ行ってやりたいことなどを書きます。

最近、少しだけ文字がかけるようになったにこちゃんは、うれしそうに書いていました。
ANAの飴もいただきました
0908190030.jpg




ほんとうに久しぶりな国際線ANAラウンジ

0908190031.jpg

やっぱり、国際線のラウンジは品数が豊富で、味もよく、いろいろなところのおいしいものが揃っているので、うれしい、楽しい

このために、高い年会費を払っているようなものだもんなぁ~

あーまた行きたい


このスープは、とってもおいしかった
クラムチャウダーとミネストローネの2種類
0908190036.jpg

0908190037.jpg

ベーグルベーグルも、おいてあったよ
人気で、すぐになくなってしまったけど・・・

0908190038.jpg

もちろん生ビールとワインで乾杯です。

成田2

最後にうどん

そしていつものように、モリモリ食べるにこちゃん
成田3


機内食を食べる前に、お腹一杯

ごちそうさまでした。




成田4

成田5

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

マイルと航空券★2009ホーチミン(サイゴン)

2009.08.29(23:02)
月曜日にベトナムから帰ってきましたが、火曜日から仕事だったので、
今週はちょっと疲れました


またまた、沖縄ネタはしばらくお休みして、

ベトナム旅行&ベトナム情報をblogにUPしていきますね。

そうそう、出発前にネットで『家族旅行』、『子連れ旅行』、『ベトナム』、『ホーチミン』等で検索して情報を調べてみましたが、ベトナムの家族旅行記が少ないというか全然ヒットしませんでした

この旅行記が、これから行くベトナム家族旅行の方のお役に立てればと思っています。

よろしくお願いします




今回の旅行で、デジイチで約800枚、普通のデジカメで約500枚の計1300枚を撮りました。

撮りすぎーーー

と思ったけど、先ほどみたら意外にあっけなかったです

ではSTART



ホーチミンへは、ANAハローツアーで予約しました。ANAハローツアー


ハローツアーのフリープランは、航空券がeチケットになっていて、航空券のみを予約したときと同様に、
eチケットをANAのチェックインカウンターに出して、自分でチェックインします

そのため、ゴールドメンバーカウンターで、スムーズにチェックインができました

0908190012.jpg


そして、家に帰宅してからマイルを確認すると、

フライトマイル2700マイルが大人にも子供にもついていました。

これは大きい


しかも・・・・


パパと私はスーパーフライヤーズカードを持っていたので、

倍マイル5400マイルがついていました

ツアーは、倍マイルの対象ではないと思っていたので

思わぬマイルに超うれしい


これで、ようやく8700マイルになった私・・・


今回のフライトは、18:40発
0908190018.jpg


なのに、このときまだ14:50

朝から、ぽんすけくんとにこちゃんが早く行こうよーと大騒ぎ

パパもラウンジでゆっくりすればいいよと、

かなり早めに家をでました。

高速道路も空いていたので、こんな早い時間につくことに・・・

長いなぁ~


つづく

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

持ち物&ベトナムへ行ってきます

2009.08.18(21:41)
明日から、ベトナムへ行ってきます

これから、スーツケース に入れたものをチェック

確認の意味で下に列挙します(適当に





・洋服類(長袖、半袖、はおるもの、靴下、下着など)

・靴(汚れても良い靴、サンダル、足りなければ現地調達)

・帽子

・雨具(折りたたみ傘、カッパ)

・紙オムツ(オムツは完全にはずれていますが、ベトナムのトイレが、場所によってはかなりすごいトイレらしいです。たぶんにこちゃんは汚いトイレでは、ヤダと言いだすので、持参します)

・おてふき(お手ふきかわりに、リーズナブルなおしりふきをたくさん持っていきます)

・スーパーでもらったビニール、梱包用プチプチ、保冷剤、保冷バッグ

・栓抜き、わりばし、缶切りなど

・化粧品

・シャンプー、リンス

・歯ブラシ、歯磨き粉(ホテルにおいてあるものが、合わないといやなので)

・日焼け止め

・虫よけスプレー

・薬(正露丸、胃腸薬、消毒薬、バンドエイドなど)

・使い捨てマスク(ベトナムでもマスクは安価で調達できるらしい)

・カメラ

・ガイドブック

・水(一応、いつも日本のミネラルウォーターを一本持参する)

・タオル類(日よけの代わりになったり、割れものを持ち帰るときの梱包に便利)

・電卓(市場で交渉用MY電卓)

・メモ帳(筆談用)、筆記用具、お絵かき帳(にこちゃんの暇つぶしに使用)

・雑誌の切り抜き(洋服オーダー用)



ベビーカーは卒業、にこちゃんには頑張って歩いてもらいます




他にもあったような・・・

書いたことで思い出したものがあった

カメラも充電しなくちゃ

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

ピザ喫茶花人逢(かじんほう)@沖縄 本部

2009.08.17(22:11)
沖縄 本部の山の上にあるピザ喫茶 花人逢

ずいぶん前から、沖縄のガイドブックやブログでも書かれていて、
有名なお店です。
我が家も、何度かきていて、久しぶりに行ってみようかということになって、
お昼を過ぎた14時半頃行きました

ちょうどピークが終わった頃だったので、すぐに案内してもらえました。

いつも混雑しているので、昼の場合は少し時間をずらして行った方が、
待つことなく時間を有効に使えます

花人逢1

花人逢12

花人逢2

ここのレストランは、本部を一望できる景色が素晴らしいことでも有名です。
お庭も広いので、とても気持ちがよいです。

瀬底島
花人逢3

伊江島
花人逢13


沖縄らしい~ドリンクメニューも、国旗の扇子に
花人逢6


ピザは種類が1種類
サイズがMサイズとLサイズの2種類

サラダも1種類です。

花人逢8

ピザ

石窯でこんがり焼けておいしそう

(ケチャップ味)

小食の我が家は、4人でLサイズはかなりボリュームがありました。

花人逢9


縁側の席に座ったのですが、縁側の木板で
ぽんすけくんの指にとげが刺さってしまったようです。
大袈裟なぽんすけくんは、ずーっと指を気にしていて、ピザを食べるどころではありませんでした。

お子様連れの方は、注意してね
花人逢10


花人逢5

花人逢7

花人逢4

お姫様抱っこでお帰りです

花人逢


FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

備瀬フク木並木@沖縄 本部

2009.08.16(22:17)
美ら海水族館を通り過ぎ、海洋博公園の一番奥の駐車場へ

(エメラルドビーチの前の駐車場です)


そこから徒歩で、2分くらいのところから
備瀬のフク木並木


フク木



フク木並木は、徒歩、貸自転車(レンタル屋さんが2店舗位あり)、そして歩いていたら、こんな立て看板が・・・・

値段は、書いていなくて、ご利用の方は電話をしてと・・・

フク木1

子供たちが乗りたいといったので、ここに電話をしてみました。

電話先で『いまから5分後にいくから待ってて』

というので待つこと、7分(ちょっと時間オーバー)
おじさんがバイクでやってきました。


この水牛車に乗れるだけ乗って、全員で1500円とのこと
大人だったら、約8名かな

とそこに、たまたま通った奥様とお嬢様が!

すかさず、『一緒に乗りませんか』と声をかけて誘い、
我が家と他2名で出発することになりました。


フク木01


フク木0





フクちゃん号しゅっぱーつ


フク木3

フク木5
フク木並木へ

フク木11

フク木8

おじさんシーサーの説明
フク木7


途中こんなことも
失礼
ほのぼのしていて、いい感じ
フク木4


フク木10

フク木9


フク木12

フク木13

約10分程度の旅



とっても良い思い出になったので、我が家はこの料金を安くて良心的だなと思いました。

なぜ、おじさんはちゃんとこの料金をこの看板に書かないんだろう

と思ったら、

竹富島の水牛車よりも距離も短く、割高では?と思っているから書かないとのこと!!

我が家がblogで書いて宣伝しますよ

なんて言ったら、『よろしく!』なんて言われちゃいました。


見かけは???と思いましたが、とっても、誠実なおじさんだったので、
是非フク木並木へ行かれる時は寄ってみてください

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

ベトナム観光の本@ベトナム 準備

2009.08.13(20:42)
ベトナム ホーチミンへの旅行がもうすぐです


会社でハノイに仕事に行っている人がいると聞き、
いいなぁ~なんて思っちゃいました。
途上国の仕事はたくさんあるけど、最近は、中東が多いのでベトナムはめずらしい。

育児中なので、海外の仕事はお断りしているけど、
もう少し子供が成長したら行きたいなぁ~




今回の旅行で購入した観光本は、2冊


いつもは、昭文社の『個人旅行』を購入しているのですが、今回はホーチミンだけということもあり、初心者向けの本を
yahooオークションで購入しました。


1冊目

るるぶベトナム・アンコールワット (るるぶ情報版 A 11)るるぶベトナム・アンコールワット (るるぶ情報版 A 11)
(2009/04/17)
不明

商品詳細を見る



ホーチミンの地図が何種類かの縮尺で書かれていて、
とても便利そう・・・・
おみやげ商品が書かれているけど、これってベトナム価格?と疑うような価格
どう考えても高いでしょ

基本情報はとりあえず書いてあるので、まぁいっか



2冊目

無敵のベトナム―イラストレイテッド無敵のベトナム―イラストレイテッド
(2003/08)
まのとのま

商品詳細を見る



これ、ブログで紹介されていて面白そうなので、オークションで購入してみました。

お店のおばさんのイラストがリアルに描かれているらしく、
現地にいって、ここのお店だとおばさんを見て、すぐにわかるらしい・・・
ちょっと楽しみだわ

ネット等でも評判のお店は、ほとんど書かれているみたい。


今行きたいと思っているレストランは、この2つ
まだまだ、いっぱいあるんだけどーーー


047.jpg


048.jpg

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

大井川鉄道SL@ぽんすけバス1泊2日旅行

2009.08.12(00:13)
ぽんすけくんの旅行2日目は、

大井川鉄道のSLに乗ったそうです

3歳のときに、群馬のみなかみ温泉まで、『SL奥利根号』に乗ったことがあったのですが、
その話をしたら、全然覚えていなかったようです


(話がそれてしまいますが、上記のときは大変でした。大雨でSLが途中で止まってしまい、結局3時間くらい途中駅で待たされた挙句、SLは動かないとのことで、各駅停車の電車に乗り換え、高崎駅に着いた時は、地元の終電に間に合わない時間に・・・新幹線で帰った記憶があります。←新幹線代は後日、JRに返金してもらいました)





ぽんすけ撮影

0908080034.jpg

いえやま駅から出発
0908080035.jpg

登別駅のようなのどかな駅
0908080038.jpg

この写真は、おじいちゃん撮影
すごい笑顔
電車大好きだもんね
0908080045.jpg

これが、大井川かな?
0908080053.jpg

かなりの速さで走っている
0908080058.jpg

0908080061.jpg

0908080063.jpg

0908080069.jpg

0908080071.jpg


0908080073.jpg

0908080082.jpg

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

富士サファリパーク@バス1泊2日旅行

2009.08.09(22:11)
ぽんすけくんが、
おじいじとおばあばと一緒に、バス1泊2日の旅行に行ってきました

富士サファリパークと大井川鉄道SLの旅です


ぽんすけくんが、デジカメで写真を撮ってきてくれたので、UPします。




富士サファリパーク


園内はジャングルバスに乗り換えて見学したそう
0908070001.jpg

霧がすごかったらしいです。
写真からもよくわかりました
0908070003.jpg

0908070004.jpg

やはりお盆時期
見学者の車が大渋滞
0908070008.jpg


0908070009.jpg
0908070011.jpg

0908070013.jpg

0908070016.jpg

0908070020.jpg

0908070025.jpg


0908070029.jpg


全部で83枚の写真を撮ってきてくれました。

じいじたちは、そんなに写真を撮っているとは知らなかったようで、びっくり

自分でとってきた写真を見ながら、パパ、ママ、にこちゃんに説明している姿がとても生き生きしていて、
成長を嬉しく思いました。
写真ってやっぱりいいね~
その人の感性が伝わるから・・・・


FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

成田空港パーキング

2009.08.09(21:55)
成田空港のパーキング


いつも(とは言っても今回は、4年ぶりですが)利用している

USAパーキングさんに駐車場の予約をしました。


バス送迎

ターミナル渡し

空港送迎

屋根付き


の4タイプがあり、以前は、のゴーゴーパーキングを利用していました。


今回は、子供が2人になったことと、帰りの飛行機が朝着だったことから、

ターミナル渡しにしてみました。


空港送迎も魅力的でしたが、
行きは夕方便で時間に余裕があることと、空港に着いたとき、車を取りに来てもらうまでどれくらいの時間がかかるのか不明だったので、今回はスルー
(今回USAパーキングの人にあったときに、詳細を聞いてこようかと)


機械洗車も無料


それで6日間で6400円程度でした。


ちなみにパスポートセンターで割引券をもらったところは、
やっぱり割引になっても、USAパーキングよりも高かった


行きも帰りも、平日なので、高速料金1000円は適用ならず、残念だわ

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

瀬底島ビーチ@沖縄本島 春

2009.08.07(21:52)
瀬底島

瀬底島8


瀬底島3

伊江島が、対岸にみえて景色もとっても良いです~
瀬底島7

本島なのに、とにかく水が澄んでいてきれいなの~

瀬底島6

瀬底しま1

このときは、だんだん潮が満ちてきていたので、
波がにこちゃんを直撃
水着を持ってきていましたが、水が冷たかったのでおむつで水遊び(失礼。。。
瀬底島4

シュノーケルをしていた親子もいましたよ。
貝ひろいもできます。

このビーチの入り口に、
瀬底ビーチリゾートの建物途中の建物があります。
ちょうど、今から一年前に開発業者が倒産しちゃいました。

残念ながら倒産してしまったので、建設はストップしているはず?なのですが、
「かーんかーん」と数人が作業しているような音がしました。


瀬底島5
なんかものすごーい大きい
そして、あまりセンスがいいとはいえない外観

瀬底島

なんで建設許可しちゃったのよー
とママは怒りましたわ


ちなみに、4月にいったときは、このホテル建設をしている道路脇にずらっとレンタカーが駐車されたいたのですが、夏になると、悪徳???な業者さんが有料駐車場に誘導するみたいです。

それから、ビーチの際まで車で行くと、狭いのでUターンが難しくなります。

要注意です



シャワーあり

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

本部への名護湾ルート449号線

2009.08.06(20:08)
kei01.gif
名護から、本部へ向かうとき、だいたい123号線の山道を走り、伊豆見を抜けていくのですが、

今回は名護湾を通るルートで行ってみました。

このルート、本当に何もありません(笑)

民家と採石所と海です

道路の拡幅工事をしていたので、以前よりもはしりやすくなり、
本部へ近くなった気がしました。

採石所が見えます。
北部1

向こうにみえるのは、恩納村
北部2



はーい

またきました。

本部港
向こうに見える橋を渡ったところが、瀬底島
これから渡りますよ。
北部3

北部4


今回も、伊江村行きのフェリーは、お見送りです
北部5




ベトナムへの旅行の準備をしています。
毎日、ネットでバリバリ情報を調べています。
また準備の内容もUPしますね

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

沖縄マリオットリゾートVOL.2@沖縄本島 春

2009.08.03(20:54)
沖縄マリオットリゾートの朝食

和食、ブッフェから、好きなレストランをチョイス
もちろん、私はパン好きなので、ブッフェ
子供のこともあるから、たくさんの種類から食べ物をチョイスできるのは、うれしい


パパとぽんすけくんは、和食も行きましたが、
ブッフェの方が良かったといっていました。ブッフェにも、和食があるし・・・



まり1

まり2

テラス席もあります。
まり3

たくさんのパンの種類

まり4

大好きなベルキューブのチーズをGETして、にっこり
さすが、アメリカマリオット
チーズの種類は、すごかった
チーズ好きにはたまりません。
まり5


ちなみに、
朝食は、大人 2,887円、 子供(12歳以下) 1,443円 
(6歳以下無料)

これだけみると、やっぱりじゃらんのプランはお得



さらに、マリオットリゾート つづく
(一度、別の日記になりますが、また書きます)

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

沖縄マリオットリゾートVOL.1★沖縄本島

2009.08.02(22:19)
ようやく2泊目以降のホテルまできました。
前置きが長くてごめんなさい。

2泊目から3泊連続で

オキナワマリオットリゾート&スパ

に宿泊しました。

今回ここに宿泊した理由は、

今まで泊まったことがない

宿泊日がちょうど4月に入ったところで、早期予約割引でとれるリゾートホテルはここしかなかった

以前、マリオットリゾートのビーチに立ち寄った時、雰囲気が良かった

からです。
ルネッサンスにも、宿泊してみたかったのですが、すでに満室でした。


予約は、じゃらん でしました。


宿泊45日前まで予約可能な

【早割45】爽風~Marriott Fresh~High Floor(朝食付)

にしました。

大人2名と小学生1名分の計3名分の宿泊料金で泊まれました

にこちゃんは添い寝&朝食は無料でした





ロビーは吹き抜けでとっても広々(今後のblogでも書きます)
マリオット1
廊下を歩いて行くと、
マリオット8

お部屋に到着
マリオット2

さっそく二人でベッドイン
マリオット4

インスタントコーヒー等や冷蔵庫にミネラルウォーターもありました。

マリオット5

バスルームは、映画に出てくるようなバスタブ&シャワールーム(写真が分かりにくくてすみません)
とても広く、子連れには助かるバスでした。
もちろん、タオルもふっわふわ

マリオット9
マリオット10

子供は、バスタイムをものすごーく楽しんでいましたよ

部屋から見えるのは、

駐車場、隣のホテル かりゆしビーチリゾート、
そして右側に海
下にはプール


向こうにみえるグラスボートの乗船は、マリオットホテルで予約できて便利です。
かなりの宿泊客が乗船するみたいです。
(我が家は、本島での乗船は、万座で乗ってがっかりだったので、乗りませんでした)

マリオット13

マリオット12


マリオット11

二人で何やら楽しい話でも



部屋まで入った感想は、海外リゾートに行ったように感じさせるホテル内、仕様で、
かなり気に入りました


マリオットリゾートのblogは次回につづく

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

| ホームへ |
