
--.--.--(--:--)

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

オーダーメイドVOL.1@ベトナムホーチミン

2009.09.30(23:28)

 ちょっと、ブログをお休みしてましたが、再開しまーす。


ベトナムでの楽しみ

洋服のオーダー

私のベトナム旅行の目的の一つでした

ホーチミンの洋服オーダーに関する情報は、こちらの
ベトナムゴーさんの口コミ オーダーメイド


事前に調べたところ、ホーチミン ドンコイ通り周辺でオーダーできる店は
何店舗があるのですが、人によって評価が違ったりしているので、実際どこの店にしようか決めかねていました。

機内で近くに座っていた方が、客室乗務員に洋服のオーダーはどこが良いかしらと聞いていたのが聞こえました。
そのとき、『マングローブ』、『ZAKKA』と客室乗務員の方は、答えていました。

『マングローブ』は、ガイドブックに必ず出ている有名なお店
評判もなかなか良いです

ということで、まず『マングローブ』へ

ドンコイ通りから、一本道を入ったマックティーブオイ通りにあります。

店内に入ると、アオザイ用の布地がたくさんおいていありました。
0908200095.jpg

ただ、中に入ると、既に日本人の方2名がオーダー中で、店員は1人。

見本としておいてある服地も、えっ思ったよりもいいものがありません。

小さな見本帳を見せてくれましたが、あまりにも小さすぎて、イメージがつかめないので、
数分でお店を出ました。

すると、二軒隣に、オーダーメイドとかいてあるお店が・・・

0908200082_20090930230819.jpg



ノーマーク『butterfly』というお店

さっそく店内へ

1階は、はんこのオーダーとお土産(はしや民芸品など)品が並び、

服のオーダーは二階でした。

0908200099.jpg

 他のお店もこの後みましたが、こういうかわいいコットンの花柄の布地がおいてある

お店は少なかったです。

0908200100.jpg 

サンプルもおいてあり、ワンピースやブラウスなど、とても素敵な洋服でした。

このサンプルをみて、綺麗に縫われていたので、安心しました。

そして、なかなか凝ったデザインのものも作られていました。

0908200101.jpg 

0908200102.jpg 

布地もかわいい、店員さんもたくさんいてとても親切でしたし、 

オーダーメイドの洋服は、まずここbutterflyで作ることにしました。

(このあと、別のところでも作りました!!)

(つづく)


FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

刺繍 子供服と小物 NINH KHUONG@ベトナムホーチミン

2009.09.11(22:28)

ドンコイ通りで見つけたNINH KHUONG

このお店は、事前に調べていたお店です

実は、もうひとつの趣味 お裁縫が大好きな私は、以前からベトナム=刺繍というイメージがありました。

このお店は、ベトナムナビさんで紹介されていて、
絶対に行こうと決めていたお店




NINH KHUONG(ニンクーン)ベトナムナビさんにリンク

すぐにお店を発見できて超うれしい

一人でいきなりテンション高になりました
ninh.jpg

ninh1.jpg 

 

 

 



さっそく店内に入ると、

すっごーいです。たくさんの刺繍の小物&子供服

0908200085.jpg

スモッキングのワンピ―スもたくさん
一人でテンションあがりっぱなしです!
0908200086.jpg

0908200083.jpg


奥の方で試着
まだ最初のお店なので、はにかむ にこちゃん
この後、だんだんにこちゃんのパワーが発揮されるのですが・・・
0908200082.jpg

結局このお店で、洋服&バッグなど5点を購入しました。

そして、後日、レロイ通りのKemBachDang(ガイドブックでもおなじみアイスのお店。後で行きます!)の近くでもNINH KHUONGのお店を見つけ、テーブルクロスを購入


 お値段は

小物は500円~
お洋服は800円~2000円程度

物価の差があるため、とってもお安いです。

 

値札は、ベトナムドンの表示

でも、ドルでも払えます。

そしてクレジットカードでも

最初は、ベトナムドン(空港で高額紙幣に両替されたもの)を使いました。

おつりが細かい紙幣になり、高額紙幣をくずせてよかったです。

2回目は、クレジットカード

このお店なら大丈夫そう・・・と思ったから

クレジットカードは、ホテルとこのお店でしか使いませんでした。



洋裁』が大好きな私にとって、スモッキングは憧れです。

自分で刺してみたけど、時間がかかり、

きれいな仕上がりにするにはかなりの練習が必要そうです。

購入したスモッキングを見本に頑張れそうだわ

DSCF8781.jpg

 

 スモッキングワンピース

DSCF8783.jpg


  

 スモッキングバッグの刺繍

DSCF8782.jpg

テーブルクロスの刺繍

DSCF8784.jpg

 


NINH KHUONGのHPを見つけました
日本から個人輸入できるといいな

HPはこちら">




FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

朝のホーチミン

2009.09.10(23:49)
9時半にホテルから出て、ドンコイ通り(日本の銀座かしら)

に向かいます。

ホテルはドンコイ通りから、少しサイゴン川よりに入ったところ

ホーチミンの地図は、ベトナムナビさんへ

ベトナムナビさんは、行く前にかなりお世話になったベトナム情報HPです


とりあえず、排気ガス対策で、にこちゃんは自作のマスクを着用
ベトナム1

ホテルを出て、すぐの路地はこんな感じ・・・

ベトナムの人って、仕事中でもいきなりお店の片隅に座り込んで、朝食や昼食をとりだします。
果物をナイフでむいて食べている姿をたくさん見ました。
香草も食べるし、果物もたくさん食べるので、とっても健康によさそうです。
(あまりの蒸し暑さに、にこちゃんは既にマスクをはずしちゃってます

0908200077.jpg

もちろん!果物を売る行商のおばさんもたくさん歩いています。
何度も、ももやマンゴスチンなどをすすめられましたよー
いきなり、腹痛も怖いので後にしようとおもったら、結局最後まで食べれなかったけど・・・
日本でいうと、高級品に値するような絵に描いたようなきれいな果物ばかりでした。
お味は不明・・・

ベトナム2



0908200078.jpg

ちゃんと、お掃除するおばさんがいます。
この光景あちこちでみました。
だから、メインの道路は、ゴミが落ちてなくて、思ったよりきれいでした。
0908200079.jpg

フォー24ベトナムフォーのチェーン店です。
あちこちにありますが、口コミでは結構おいしいらしい。
後ほど、昼食を食べます!

0908200080.jpg

だいたい、日本のガイドブックに掲載されているようなお店は、9時半の段階でお店を開いています。

どこに向かっているかというと、

ベトナムに来たら、まずオーダーでしょ

しかも、洋服は初日に行った方がいいということで、

お洋服のオーダーのお店に向かっています

がっ

見つけちゃいました

子供服と刺繍の小物がかわいいお店

NiNH KHUONG

0908200081.jpg

つづく

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

ルネッサンスリバーサイドホテル 朝食@2009ホーチミン

2009.09.07(21:17)
ルネッサンスリバーサイドホテル サイゴンの朝食


いま、1Fのレストランが工事中のため、

吹き抜けの中央または、5Fの中華料理レストランのいずれかで(どちらもブッフェ)

朝食をとります。

0908200067.jpg

この吹き抜け、上から何かものを落とされたら、こわいなぁと思う・・・

そして、レストランに隣接したフロアにも、客室があります。

出来ればこのフロアは、遠慮したいものです。

0908200068.jpg

フレッシュジュース


トマト、ミカン、スイカ、グレープフルーツ、りんご

生搾りでそのまま瓶につめた感じ

朝から、こんなおいしいジュースが飲めて、うれしい
0908200072.jpg

このビーフ、味がしっかりしていておいしかったです。

0908200069.jpg

ベトナムに来て、初めて食べるフォーは、ホテルのレストランでした。
お好みで、フォーを作ってくれます。
醤油等の調味料を少し加えないと、味が薄いです。

0908200073.jpg

0908220254.jpg

これ以外に、チーズも色々な種類があり、カマンベールはホールで各自カット

パンの種類も豊富でした。

0908200070.jpg
ヨーグルトがこれまた濃厚な味


毎日、おいしく朝食を食べることができました。

しかーし

これから先、ぽんすけくんは、ホテル以外のお食事が合わないらしく、

ホテルで食べて、それ以外はドリンク(コーラ)とちょこちょこっと食べる程度でした。

香草の味が強いようです・・・

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

ルネッサンスリバーサイドホテル@2009ホーチミン(サイゴン)

2009.09.05(21:38)
空港から特に渋滞もなく、ホテルに到着しました。

ホテルは、
ルネッサンスリバーサイドホテルです。


35日前に、家族4名でハローツアーに申し込んでいたので、

12階以上のコーナールームとデラックスリバービュールームのコネクティングルームになりました。

デラックスリバービューは、こんな感じのお部屋

hotel1.jpg

hotel2.jpg

コーナールームはキングサイズ???

hotel3.jpg

バスルームにはシャワールームもありました。
沖縄のマリオットのお部屋に似ています。(やはり同じ系列だからかな)
hotel4.jpg


金庫は、日本語でも使い方が書いてありました。
英語が読めなくても

金庫もしっかりしていたし、
ホテルも一様★★★★★だし、
0908210390.jpg


ということで、
パスポートは、滞在中金庫にいれて、持ち歩きませんでした!

hotel5.jpg


ここも、沖縄マリオットにそっくり
hotel6.jpg


ミネラルウォーターは、一部屋2本/日FREEでしたので、歯磨き用に使っても十分でした。






お部屋は、滞在中、ママとにこちゃんでコーナーを使い、

パパとぽんすけくんで、デラックスリバービューを使いました。


広々としていたので、子供2名を連れていても、

ホテルでのんびりできて、

とっても居心地が良かったです




次の日の朝、2時に寝たのに、6時に目が覚めました


外で、バイクの音


そう、この先ベトナム滞在中、このバイクの波と音をずっと見て、聞いていました!

その日のうちに、この音にもすっかり慣れてしまいました



窓越しから・・・

ホテルのすぐ目の前が、対岸からくる歩行者とバイクを運ぶ船の船着き場になっています。
バイク2

ホテルのすぐ前の道路
6時でこんなにバイクが走っています。

7時半ごろがピークで、道路にバイクだらけでした。
1バイク

対岸に渡る船
バイクに乗っている人でいっぱい
この船が3隻あり、何往復もしていて、常にいっぱいなのです。

まだまだ、橋が少ないんですね。
いま、地下トンネルを作っているらしいので、次回来た時は、この光景は見られないかも・・・
バイク2


ホテル内と外のギャップ

まるで、映画をみているようでした。

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

ベトナム到着 両替@2009ホーチミン(サイゴン)

2009.09.05(20:34)
0908200059.jpg

タンソンニャット空港に到着

入国審査を終え、荷物をもって空港の外に出たのが23:37


パパの会社の人が、少し前にサーモグラフィーにひっかかり、
1週間ほど子供が隔離されてしまったそうで、ドキドキしましたが、
全員スルーできました

あーよかった



空港内の写真を撮っていませんが、空港は軍の所有とのことで少々怖い感じがしました。
撮影も禁止のようです。


そして、空港内の両替所で、円からベトナムドンに両替しました。
手荷物を受け取って、すぐのところに4軒ほど並んでいて、日本人はみんな一番出口に近いところで両替をしていたのですが、

レートをみると、大人気の場所が一番悪く、一番奥が最もレートが良かったです。

それでも

旅行を終えて、わかったのが、ホテル(ルネッサンス)よりも、空港内の両替所の方がレートが悪く、

さらに渡されたお札の単位が大きい

1万円で18万5000ドンを2万円分 両替し、

2,000,000ドン札ばかりで返され、レシートももらえなかったので、

渡された後、合ってるのかどうかもわからず、放心状態

2,000,000ドンなんて高額紙幣を使えるところはわずかだろうし、

「もう少し小さい紙幣にしてほしい」といっても出来ないといわれて融通も利かないので、

両替はすぐにドンを使わないのであれば、次の日にドンコイ通りの両替所で交換した方が絶対によいです



ベトナムでは、空港の建物内に一切、飛行機に搭乗する人以外は入れない

とのことで、建物の外にでると、たくさんの人が待っていました

有名人みたい


私たちの名前が書かれたカードをもって、現地ツアー会社のマイさんが待っていてくれました。
ホーチミン


空港から、車でホテルまで送っていただきました。
車は、ベンツワゴン



空港に駐車されていた車

TOYOTAの年代物のくるま

コロナかな???

車って、メンテナンスしていれば、何十年も乗れるんですね。
この後、何度も街中を走っている日本の年代ものの車を見ました。

0908200063.jpg


FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

ホーチミンへのフライト@2009ホーチミン(サイゴン)

2009.09.01(21:31)
ベトナムへ出発

ベトナムは、23:00に到着予定

フライト



2時間マイナスの時差があるので、日本時間では01:00に到着ということになります。

往路は、またホテルで寝れるので、です

飛行機に乗っていた子供の人数ですが、300人程度乗っていて、1割もいなかったです。10人乗ってるかなぁ~?くらい

夏休み中なのに、やっぱりベトナム家族旅行は少ないのかな




機内でのにこちゃん

子供って、すぐに興味を示すんですよねーヘッドホーン
ぽんすけくんもそうだったなぁと笑ってしまいました

フライト1



4年も国際線のブランクがあると、すっかり忘れてしまっていたテレビ

すごいですね。

映画、音楽、ゲーム等どれも種類がすごい

0908190046.jpg

ゆっくり映画を見たいところでしたが、

にこちゃんがお隣に座っていたので、ママは落ち着きませんでした




上空で飛行が安定したところで、まずはおしぼりとおつまみ、ドリンクサービス

0908190047.jpg


そのあと、夕食

これも旅行の楽しみですねー機内食

まずは、チャイルドミールをリクエストしていたにこちゃんから・・・

カレーライス、ソーセージ、サラダ、プリン、お菓子等

お子様ランチ風です。

0908190049.jpg

半分くらい食べていましたが、さすがにラウンジで爆食していたので、

残してしまいました。

このときのお菓子は、お持ち帰りし、ベトナムでにこちゃんがわがままを言ったときの釣り餌として

助かりました


そして、大人は  (ぽんすけくんも大人にしました)

じゃじゃーん


なぜか

韓国料理


ジャージャー麺  または  ビビンバ  のいずれか


0908190054.jpg

0908190041.jpg


私は、ビビンバを食べましたが、機内ではこれくらいパンチの利いた味の方が、

おいしく感じるのかもしれません。

なかなかおいしかったです。

キムチも、本場の味が出ていましたし・・・




機内食が終わると、

免税品の販売でーす


そう!私は、機内販売大好きです

空港の免税店で購入するより、安いことが多いので!

しかも、今回は ANAハローツアーさんより、

機内販売割引券をいただいていました。

1000円割引き

これって、かなり

さらに、ANAカード(クレジット機能付き)を持っていると、10%引き

これも併用できます

我が家は、4枚(子供もあり)あるので、往路、帰路ともに私とパパとそれぞれ購入し、4枚使い切りました


たとえば、ロクシタンのクリーム6点セットは、

内容量:30ml × 6(シア、チェリーブロッサム、ハニーレモン各2

で5300円ですが、1000円引きで4300円、

さらにANAカード提示で、10%引きの3870円になります。

安い

ということで、

化粧品やパパのベルト等を購入しました

0908190056.jpg





やれやれ、機内販売も終了したし、寝たいなぁと思ったら、

そうです。

入国カードと健康カードの記入がありました

私は子供分も書かなくてはならないので、計3名分

0908190055.jpg

子供も2名海外に連れていくとなると、ママはかなり頑張らないとならないんだなぁ~





さて、20分遅れで、ホーチミン タンソンニャット空港に到着

久しぶりに、飛行時間が長く、大丈夫かな?飛行機壊れないかな?(おかしい。昔は、こんな風に考えたこともなかったが・・・)

と少々心配になったりもしましたが、無事到着してです。


0908200057.jpg

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

| ホームへ |
