
--.--.--(--:--)

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

清泉寮★小淵沢 秋2009

2009.11.27(21:24)

諏訪の帰りに、小淵沢ICで降りて、小淵沢周辺を散策しました。

まずは、ICを下りて、道の駅『こぶちざわ』

大好きな道の駅があったら、寄るしかないわ238


0911090131.jpg

おそばの食堂も併設

0911090128.jpg

店内には、パン屋さん

0911090129.jpg

地域の特産物がたーくさん販売されています。

私は銀杏(安いの、100円)とドライフラワー(500円)を購入しました。

 
0911090130.jpg

 ぽんすけくんは大好きな牛乳。

すっごーーーーくおいしいと、おいしそうに飲んでいました。

お値段は210円

0911090136.jpg

足湯もあるよ!

0911090135.jpg 

小さいけど、温泉施設も

小学生から有料

幼児は無料129です。

深夜0時までやっているなんて、すごいわ425

0911090134.jpg 

 


このあと、車を走らせ、清泉寮へ向かいました。

昨年、ぽんすけくんがYMCAの合宿で泊まったところです。

0911090137.jpg 

 

0911090138.jpg 

清泉寮の売店です。

アイスクリームやホットドックが食べられます。

ちょっと軽食すぎる?ので移動することに

0911090140.jpg 

(デジイチではないから、ぼけーっとした写真ですが)

広々としていて、八ヶ岳が一望できるテラス

0911090141.jpg 

<div><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://www.mapple.net/flash/spot/map/G01900226604/blogparts.htm"></script><div style="float:left;padding-top:8px;"><a href="http://www.mapple.net/" target="_blank">MAPPLE観光ガイド</a></div></div>

 

車で少し走ったところに、清泉寮経営のパン屋さんがありました。

0911090144.jpg 

とってもかわいい店構え

パン屋やジャムが、並んでいます。

どれもおいしそう。

天然酵母のパン

0911090142.jpg 

ジャムとパンを購入して、テラスで食べることもできます。

0911090143.jpg 

ラスクは、キャラメル味

ラスク、絶品でしたよ353

0911090146.jpg 

チョコレートケーキ×2個、キッシュ

そして購入したパンをいただきました。

キッシュには、野菜がたっぷり入っていて、

味もgood426

子供たちに、ぱくーっと食べられてしまいました。

0911090145.jpg 

 

向こうの方に、雪化粧をしている富士山がみえるの。

今度、デジイチを持って、写真を撮りに来ようと思うほど、

あちこちの景色がよく、サイコーでした。

0911090153.jpg 

なぜかダチョウ

レストランでダチョウのたまご使っているのかなぁ

0911090157.jpg 

牛 うし ウシ 362362362362362

0911090154.jpg 

面白い顔の牛さん

ちょっとパンダみたいでかわいかった~

 <div><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://www.mapple.net/flash/spot/flash/G01900050304/blogparts.htm"></script><div style="float:left;padding-top:8px;"><a href="http://www.mapple.net/" target="_blank">MAPPLE観光ガイド</a></div></div>

 

 

トイレは、道路を挟んで向かいの売店にあります。

ということでいってみたら、遊具があり・・・

0911090160.jpg 

バックの景色が素敵でしょ353

0911090165.jpg 

これが売店

実はこの中にも、もうひとつの本格的レストランとは違う

カジュアルなレストランがあったのです。

あー!!!

パンではなく、ここで食べたかったなぁ

0911090178.jpg 

0911090187.jpg0911090180.jpg

 

 


FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

諏訪立石公園

2009.11.25(21:04)

 諏訪立石公園

2日目は、こどもが遊べるかな?と公園に行ってみました。

地図でみると、旅館の後ろの山の上

でも、道はぐるっとまわりこまないと辿り着かないところにあります。

0911090118.jpg 


駐車場も無料です。10台くらいとめられました。

ここも、紅葉がすばらしかったです。

0911090111_20091125205545.jpg  

早速、こどもたちは長い滑り台を始めました。

やっぱり、子連れだと、こういう地元の公園がうれしいな。

我が家の近所の公園と違って、広くてのびのびしているところがいい218

 

0911090114.jpg 

深紅に染まる

 

0911090116.jpg 

右下に見える高層ビル2棟が、宿泊した紅やさん

ここの公園からみる『諏訪湖』は絶景です。

0911090117.jpg 

 

0911090119.jpg 0911090120_20091125210054.jpg 0911090121.jpg

この公園から、諏訪湖花火大会は見れるのだろうか?

 みれるとしたら、特等席だね238





FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

旅館紅や★上諏訪温泉

2009.11.21(22:51)

上諏訪温泉 ホテル 紅や48

お泊まりは、じゃらんで検索して探しました。

トクーで良いホテルが探せなくて残念356

このホテル、とーってもお得なプラン
お子様無料、貸切風呂付【ホテル紅や】家族style♪
というプランがあり、小学生以下2名まで宿泊無料でした。
ということで、私は宿泊代金13650円ですみました
小学生1名、幼児1名を布団付き食事つきにし、
幼児1名分、乳児1名分を添い寝プランにしました。
その結果子供4名分が無料に221
子供用の浴衣(無料)もあり、みんなでパチリ
良い記念です。
0911080082.jpg 
貸切家族風呂も45分間も時間があるので、
ゆっくり入れます。
植木鉢型お風呂
足元がぬるぬるしていて滑るので、
要注意です。
0911080066.jpg 
お待ちかねのディナー
ぽんすけくんの小学生用ディナーです。
これは無料
(旅ゴハンさんの幼児のものと比べると、同じプレートに入っているか、各皿に盛りつけられているかの違いです。)
結局、にこちゃんが食べました。
0911080085.jpg 
我が家は、一人分子供の食事が足りなかったので、
チェックイン時に追加注文しました。
ぽんすけくんは、和食派なので、刺身が入っている食事が良かったのですが、
洋食メニューしかなく、ローストビーフを注文(1800円)
0911080087.jpg 
大人メニューはこんな感じ

0911080086.jpg0911080089.jpg

0911080090.jpg0911080088.jpg

0911080092.jpg0911080091.jpg

料理の数が多く、宿泊料金を考えれば味も満足です。

大人用、レンタル浴衣(ちょっとおしゃれ用)もありました。

0911080093.jpg 

インターネットも無料で使えました。

0911080094.jpg

我が家の二人

旅行中、旅ゴハンさんのお宅の次男君にメロメロ

あやしたり、抱っこしたりと、

いっぱい遊ばせてもらいました。

ありがとう238

0911080096.jpg   

紅やさん

ホテルの方々がとても親切で、

チェックイン時もチェックアウト時もこどもをあやしてくれたり、面倒してくれたりして、

好感が持てるホテルでした。

子連れの方には、お勧めです。





FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

秋の上諏訪温泉vol.3 タケヤ味噌

2009.11.18(23:04)

諏訪の間欠泉センターの前にある タケヤ味噌

みそ会館で、ショッピングができたり、アイスが食べれます。

0911080049.jpg 

0911080050.jpg 

みそ会館の前面には、大きい駐車場94があります。もちろん無料129

ここだけでしか販売していないお味噌がほとんどだそうです。

お味噌は日本人の必需品0911080051.jpg

お土産に最適です238238238

0911140188.jpg 

いくつか購入してきました。

お味噌なので、お値段もお手頃です。

色々な種類のお味噌をスプーンで試食できますので、お好みのお味噌を選べます。

普段、なかなかお味噌の試食ってできないもんね。

実は我が家、お味噌、醤油、塩などの調味料にはこだわっているので、

たくさん購入

おいしかったら、後日お取り寄せしようかなと思っています。

0911080053.jpg  

じゃーーーーん367367367

お味噌のソフトクリーム

これ、おいしいです。

普通のソフトクリームよりもコクがある。

すぐ溶けてしまうようで、子供サイズも作ってくれました。

書いていたらまた食べたくなったよー

大好きなブルーシールと同レベルだわ

こんな感じで、旅館周辺をぶらぶらしてから、

旅館へチェックインしました。

<つづく>

 

 




FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

秋の上諏訪観光vol.2

2009.11.16(22:15)

旅館 紅やさんに車を駐車して、フロントに荷物を預け、いざ観光

0911080020.jpg 

水をみると、石を投げたくなってしまう ぽんすけくん


 

 

足湯

0911080040.jpg 

0911080038.jpg

 

足湯につかりながら、紅葉をみて、

とても気持ちが良かったぁ344

 

0911080031.jpg 

足湯の近くには、足つぼマッサージのコースが411

 0911080039.jpg   

0911080037.jpg 

こちらは、足湯のお隣にある「諏訪湖間欠泉センター」

0911080042.jpg 

温泉卵大好きぽんすけくんは、さっそくたまごを買いました。

 売店で、保温器にいれて販売していたので本当に温泉卵??と

ぽんすけくんも少々疑っていましたが、確かに温泉卵

ただ、殻に白身がぺたーっとくっついてしまっていて、上手に食べることができず、

イライラ。旅ゴハンさん言ういわく、スプーンがあれば上手に食べれるかな?

0911080047.jpg0911080046.jpg

ここの建物。入ってすぐにこんな場所が・・・

以前は、室内プールだったみたい。

なんだか、このスペースもったいないなぁ~

 0911080044.jpg

外に出れば、この風景

0911080043_20091116221340.jpg 

間欠泉センター前にあるタケヤ味噌にこの後向かいました。

<つづく>

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

秋の上諏訪温泉vol.1

2009.11.15(22:36)

またblogをさぼってました。

 




先週、blog 旅ゴハンの旅ゴハンさんと一緒に上諏訪温泉に行ってきました

当初、直前予約のトクーで前日予約をしていく予定だったのですが、紅葉シーズンということもあり、気に入ったお宿がなかったので、
前日の23時ごろから二人でバタバタとPCで宿を探しだしました。

決定したのは、23時半

じゃらんで、山梨を検索して、紅や旅館を見つけました。

 

 

なんと、小学生以下のお子様2名まで無料

子供代金がネックだったのをなんなくクリア221


とっても素敵なプラン353353

しかも、お子様添い寝なら、4歳児でも無料でした。

(チェックイン時に布団3150円をお願いしましたが、部屋が10畳でひけなかった

 ので、添い寝となりました)


 日曜日の中央道は、空いていて昼過ぎには諏訪へ到着

諏訪駅近くのおそばやさん、更科そば店おそばを食べました。

私はあまりおそばが好きではないのですが、

味がしっかりしていて、

絶品でした。美食のぽんすけくんも大絶賛でした。

(このレポは旅ゴハンさんでーす)

 


 

諏訪湖周辺は、紅葉も終盤にさしかかり、微妙な色合いでしたが、

紅葉する木々が多いため、山一面が黄色や紅色にそまっていました。

(旅館の駐車場からみる山々)

0911080014.jpg 

 

旅館の前

諏訪湖の遊歩道

0911080015.jpg 

清々しい気持ちのよい日

紅葉する山々をみながらのお散歩

大きく息を吸い込んで、身体中がきれいな空気で満たされ、

到着直後からリフレッシュできました!

0911080017.jpg 

 

<つづく>

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

水上人形劇★ベトナム ホーチミン

2009.11.03(00:15)

ベトナムのツアーでよく紹介されている『水上人形劇

本場は、ハノイだそうです。

ホーチミンでも見れるんです。

ANAハローツアーで35日前に予約した人の特典の一つに、
『水上人形劇』&ディナーが一人1000円(幼児も同料金)というのがありました。
(特典以外で申し込む場合は一人3500円でした。)

この特典を利用して、2日目の夜に水上人形劇を見に行きました。

ホテルまで車で迎えに来てもらい会場へ

なんと、昼間にいった、統一会堂のすぐ近くでした。

開演は、18:30~と20:00~の2回公演

私たちは、18:30~の公演をみました。

会場は、『GOLDEN DRAGON WATER PUPPET THEATRE』

18時過ぎに着くと、会場の前は観光バスや私たちのように

車で送ってきてもらっている観光客でいっぱいでした。

0908200159.jpg 

チケットはほとんど前売りで売れてしまうそうです。

どうしても見たい方は、現地ツアーでも手配していただけますので、

前売りチケットをお願いしておいた方がよいと思います。

会場はこんな感じ(右側にも同じ数の席がありますので、人数的には200人は入るでしょうか?)

 

開演5分前には満席でした。

0908200161.jpg    

水上人形劇は、17のストーリーで構成されています。

【プログラム】

1.祭りの旗上げ

2.テウさんのナレーション

3.竜の踊り、4匹の火を噴く竜の共演

4.水牛とフルートを吹く子供

5.田植え作業

6.カエル採り

7.アヒル農法と狐狩り

8.釣り

9.凱旋帰郷

10.獅子舞

11.不死鳥(鳳凰)の舞い

12.レロイ王、ホアンキエム湖の伝説

13.水遊び

14.ボートレース

15.獅子のボール遊び

16.仙女の舞い

17.(竜、獅子、鳳凰、亀)4匹の共演

 

0908200162.jpg

 ナレーションは、ベトナム語、

演奏は、もちろん生演奏218

ストーリーになっているので、言葉が分からなくても、内容が理解できて、とにかく面白い

 

0908200163.jpg 

出てくる人形の顔も、見ているだけでおかしくなってしまう顔に作られています。

動きも、すごく面白い。本物のかと思わせる動きだったり、

感情が激しかったり・・・

是非見てほしいです。

言葉で説明しにくいので・・・

0908200164.jpg 

子供も真剣にみて、笑って~絵文字名を入力してください

0908200168.jpg 

 

0908200170.jpg 

14.ボートレース

動きが激しく、レースの興奮が伝わってくるようなアドリブもあり、

会場大笑い

0908200175.jpg 

最後に裏方さん一同勢ぞろい

どうやって動かしているのか・・・

水中に潜って、棒で操作しているようなのですが、

とにかく上手な動きなので、そう思えないんですよねー

0908200178.jpg  

 

これは、子連れにも一押しです

というか絶対いってみてね。久しぶりだなぁ

こうやって思いっきり一押しできるところ


FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

| ホームへ |
