スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

洞爺湖観光vol.1@2007夏北海道

2007.11.17(00:19)
洞爺湖町周辺は、2000年に現在も活火山である有珠山ほか、いくつかの火山が噴火して、
町の大部分に
火山灰が降り、さらに熱泥流が町を覆って、
すごい大きな被害となったらしい。

西山山麓の方面に、火山で被害にあった車や道路などが、
そのままの姿で保存されているとのことだったので、
車で向かおうとしたのだけど、
あまり標識がなく、
塀がずっと続くとおりに出てしまった。

洞爺塀
洞爺塀2


その塀の反対側にある戸建ての家の方が、
いらっしゃったので、道を聞いた後、
雑談になり、
2000年の火山噴火時の話を色々聞きました。

噴火が起きる数日前から、
へんなゆれがあって、
寝ていると、
なんとなく気持ち悪かったようです。

この塀の向こう側は、かつて団地群があり、
家がたくさん建ち並んでいたそうですが、
泥流が流れ、危険区域に指定されてしまったため、
立ち退きとなってしまったそうです。

いまは、このような塀で囲まれてしまい、
いやだわとおっしゃっていました。

ほかにも色々お話を聞いて、
とても勉強になりました。



西山火口の登り口の辺りの写真です。
西山1


これはよくガイドブックにでているところの写真
西山2


こんなに、泥流で壊されてしまって・・・
自然の力って怖いなとつくづく感じました

ここは、がいても、駐車場のすぐ脇なので、
登山道を歩かなくても大丈夫です。

この先は、30分くらい歩かなければ、
火口までたどりつかないみたいです。


ただし、駐車場がなんだか怪しくて、
おみやげ物(露天)やの縄張りがあるらしく、
無料なんだけど、物を買ってみたいな感じでした。

さらに、私たちは、西山火口に駐車場があると思い、
車であがっていったら、
頂上には、民間の駐車場らしきものがあり、
おじさんとおばさんが、一回千円だよ。
どうするの?といわれ、
怪しいので(駐車場に誰も止めていない)
降りようとしたら、
Uターン禁止といわれて、
なんと狭い登山道をバックで降りて来ました。

すごい意地悪でしたよ。

みなさん注意してくださいね!

つづく
スポンサーサイト

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

<<今年の年末はどうしよう | ホームへ | 洞爺湖の足湯@2007夏北海道>>

コメント
車とか、そのままになっているんですね。
自然の脅威を感じます。。
ところで!北海道のお土産屋さん(個人経営)って、強烈だった記憶があります。
キツネなどを駐車場につないて客引きさせといて
ものすごく強引に物を売りつけたりとか・・
商魂たくましいといえばそうですけどね。
【2007/11/17 17:32】 | こつぶ #- | [edit]
こつぶちゃんへ

実際の様子が保存されていると、
色々な想像をしてしまうし、自然は怖いと思います。
子供にも良い教育になりました。
そっそうなの?(おみやげやさん)
健全に経営しているお店もあるから、
一部でそういう経営されちゃうと、
なんだかかわいそう・・・
最近、北海道で食の偽装事件もあるし、
もっとがんばってほしいな
【2007/11/18 23:40】 | バンビ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kozureryokou.blog60.fc2.com/tb.php/162-37ad64e8
| ホームへ |
