スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

日光東照宮 元旦初詣@2009

2009.01.18(19:27)
鬼怒川のハーヴェストに宿泊し、チェックアウト後、

日光東照宮初詣に行きました



混雑しているだろうと予測し、

前日に今市市あたりの駐車場を探したのですが、

駅近くにタイムズ等の駐車場がなく、

鬼怒川ハーヴェストに車をおいて東武鉄道でいくことにしました。


ハーヴェストから、一番近い駅は、小佐越駅ですが、

鬼怒川温泉駅まで、送迎バスで送ってくれたので、

鬼怒川温泉駅から乗ることにしました。


山は雪化粧して、とってもきれい。
空気も透き通っているので、とおくまですっきりしていました。
kinugawaonsen

ホームに入ると、いつものように、にこちゃんは抱っこ~
と寝てしまいました。

いつもこんな感じです。

この段階で、抱っこ~では先が思いやられます

kinugawa

鬼怒川温泉駅から、日光までは下今市で乗り換えます。

片道40分程度なので、電車で往復してもよいかな?という時間くらいです。
toubu




日光駅についてからは、
徒歩で東照宮に向かいました。

日光駅から東照宮方面へ向かう道路は大渋滞

更に、駐車場もいっぱいらしく、あちこちに路駐されていました。
ご利益あるのかな?

地元ナンバーばかりなので、やっぱり車で移動なのかもしれません。

太鼓橋、ものすごく寒かったのですが、
橋の向こうに見える山がとってもきれいでした。
この先は、チェーンまたはスタットレスタイヤでないと、いけそうもありません。


taikobasi

ここまでくるのに、抱っこ~というにこちゃんを何とかお菓子でつりながら、
歩かせましたが、さすがにここからは抱っこになってしまいました。

ここから先が、更に長かった。

日光駅から東照宮までこんなに遠かったと、すっかり忘れていました。



ここからお参りを開始
東照宮1

かなりの人出です。
東照宮2

拝観料はセット券で、大人1300円 小中学生450円です。

拝観料セット券も何種類かあり、我が家は、入り口のかなり手前で、
眠り猫がみれない券を購入したのですが、
同じ金額で眠り猫が見れる券も売っていました。
いまでも、どれがお得なのか、良いのかが分かりません。


五重塔(このそばで、眠り猫も見れる拝観券を販売していました。
五重塔

東照宮

三猿
ぽんすけくんには、よい教育になったかしら・・・
最近のぽんすけくんは、聞かなくてはならないことも ”聞か猿”ですが
三猿


泣き竜も聞けて、ぽんすけくんはかなり満足みたいでした。

でも、
二荒山神社にも行きたかったのですが、
にこちゃんが限界に・・・なり、抱っこで寝てしまいました。

結局、帰りはタクシーで駅まで帰りました。
タクシーは、日光東照宮宝物館の前から乗れたので、
子連れには大変便利でした。


今年も、皆様にも良いことがありますように
スポンサーサイト

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

<<燃油サーチャージの巻@今年こそ家族で海外旅行 | ホームへ | 2008大晦日@鬼怒川温泉>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kozureryokou.blog60.fc2.com/tb.php/257-f9c559fe
| ホームへ |
