スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

沖縄でもずく狩り

2009.03.07(17:34)
沖縄はもずくがとっても美味しい

そして、島人は自分のうちで食べるもずくを
海で採ってきて、一年分を塩漬けして、冷蔵庫に保管しておいたりすると聞き、
もずく狩りにいきました。(このときは6月下旬>シーズン終了時期)


ホテルで沖縄最終日の干潮時間をチェックし、海岸へ向かいました。

またまただーれもいない海岸


いいなぁ~
この空間


もずく狩り

恩納村のあたりのビーチや糸満でもずく狩りができるようです。
近くのおじいが、養殖のもずくが流れてきて、増えたといってました。
もずく狩り2
もずく狩り3

ママは日焼けが怖いので、にこちゃんと木陰で待っていました。
もずく狩り4

パパとぽんすけくんは、水着に着替え、
洗濯ネット(←自宅から持ってきた)にもずくをいっぱ採ってきてくれました。


もずくの写真を撮らなかったのが残念


もずくは、ものすごーく重く、水分もたっぷりなので、
大きなビニール袋も必要です。

後から、島人に聞いたら、その場で塩漬けするのがいいそう

もずくの重量に対して、10%近い塩でもんでしまうらしい。
水道水で洗うのも厳禁みたいです。


4月に沖縄に行ったら、またもずく狩りにいくぞ
スポンサーサイト

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

<<古宇利島@沖縄本島 | ホームへ | 待ちに待った燃油サーチャージ値下げ>>

コメント
こういう体験楽しそう~♪
私だったら、アホみたいに、一緒にもずく取りにいっちゃいそう(笑)
ゲットしたもずく、家に持ち帰ったのかしら?
【2009/03/13 10:44】 | くう #- | [edit]
くうちゃんへ
もちろん持って帰りましたよー!
すっごく美味しくって、
主人は、かった物は食べれないまで言ってました(笑)
ということで、今回行く沖縄旅行でももちろん「もずく狩り」に行きます。
【2009/03/13 19:03】 | バンビ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kozureryokou.blog60.fc2.com/tb.php/267-e4ea193a
| ホームへ |
