
--.--.--(--:--)

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

箱根十国峠

2010.09.27(23:51)
今日はぽんすけくんの9回目のbirthday

土日で、また!3ヵ月前にいった天城湯ヶ島温泉眠雲閣落合に行ってきました。
前回と同じところにまた泊まるなんて初めてです。

旅館からのお得なはがきで、マツタケづくしというのにひかれました。
今年はマツタケ不作なのに・・・

お値段は大人10800円、子供はその7割でした。土日で宿泊した分前回よりも少し高かったけど、仕方ありません。それでも、土日だと、1泊2食付きでこのお値段で泊まれる旅館は少ないと思います。(じゃらんで色々調べましたが!




そして、6月に行った後、7月にはお友達家族6組で、修善寺の貸別荘にいったので中伊豆つづきです




我が家から中伊豆へは、高速道路の無料実験を実施している西湘バイパス、箱根新道、伊豆スカイライン(全線200円均一)を通るため、以前よりもかなりお得にいくことができます。





途中、伊豆スカイライン手前の十国峠でケーブルカーにのりました。

10年ぶりかしら

ko.jpg

乗車券は、JAFカード提示で大人420円が370円、子供210円が190円になりました。

ko2.jpg


こどもはケーブルカーに乗れて、わくわく
往復先頭に座ってじっと前や運転手さんをみていました。

ko3.jpg 

うちの雨おとこ君、台風が接近していたので、前夜の予報は雨だったのに、晴れました!!!
以前は、毎回旅行の度に雨ばかりだったのに、最近雨おとこを返上したかも
ko4.jpg 


雲もとーっても近くに見えてこどもには新鮮にうつったようです。
ko5.jpg 

下に見えるのが駐車場、函南方面を望む
ko6.jpg 
残念ながら、富士山は雲に隠れてしまい見ることはできませんでした。

ko7.jpg

電車がせまってる
ko9.jpg


ko8.jpg 

下にある十国峠のおみやげやさんで、2000円以上購入すると、伊豆スカイラインの料金200円をキャッシュバックしてくれるそうです。何かお土産を買う予定のある方は1割引きになるからおとくですね




FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

トラベラーズチェック

2010.09.17(00:55)

ご無沙汰しております。

夏休みも終わり、写真を撮りためているのですが、なかなかUPする気になれず、また放置してしまいました。

8月の下旬に、ANAマイルで年末のグアム行きを予約しました。(これについてはまた今度)

だから、為替が気になっていました。

1ドル=82円台なんて素敵だわ(輸出企業の皆さますみません)と思っていたら、政府の為替介入


数時間で、85円台になってしまいましたね。





トラベラーズチェック

銀行では本店や首都圏の支店、空港内と限られた場所でしか購入することができないのですが、

ゆうちょ銀行ではすべての店舗で販売、買い取りサービスを行っています。

そして、米ドルは毎日午前11時に換算割合が決定されています。


今日の午前11時前までに購入すれば、昨日の午前11時に決定した換算割合で購入できるっということ

今朝、急いで郵便局に走りました


やっぱり、昨日の午前11時に決定した1ドル84.02円で換金できました
(ちなみに今日は85円台でしたよね)






さらに、いまアメリカンエクスプレスのT/Cでは、11月30日購入分までキャッシュバックキャンペーン中で、

購入代金の最大2%が返金(またはクオカカード)されます。

ゆうちょ銀行で購入した場合、25000円未満はなし
2万5千円以上~10万円未満 500円
10万円以上20万円未満    1000円
20万円以上50万円未満    2000円
 ・・・・・・・・

T/Cの購入手数料が購入代金の2%なので、2%であれば手数料分が戻る仕組み

でもね!2%が返金されるのは、2万5千円購入のときだけなのよね~
数回に分けて購入なんてちょっと無理だわ

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

眠雲閣落合★天城湯ヶ島温泉vol.4

2010.06.21(11:13)
天城湯ヶ島温泉 眠雲閣

ゲームや卓球台もありました。
壊れているゲームが多かったかな?
卓球は1時間500円

パパとぽんすけくんは卓球で汗を流しました。

1005230038.jpg
マンションの体育館にある卓球台で、たまにパパに教えてもらっているので、
上手になってきました。少なくとも、私よりは全然上手です
1005230039.jpg 
口があいちゃってるけど



お風呂に向かう途中にある渡り廊下休憩所
むかし、落合楼と同じ旅館だったときに渡っていた廊下です。
それにしても、今は2つの旅館になっているけど、
前はとてつもなく大きな旅館だったんだなぁと思います。

東京方面から社員旅行等で団体客が来なくなってしまって、
このあたりの温泉街もさびれてしまってるみたい。



1005230041.jpg 


1005230044.jpg 

渡り廊下から眺める狩野川下流側

奥に見える小屋は、何だったのだろう。
朽ちていて、山から下へ降りてみることもできませんでした。
1005230048.jpg 

眠雲閣落合
鉄筋造ではない木造のお部屋
たぶん、ここが畳敷き露天風呂付のお部屋かしら

1005230049.jpg 


こちらが私たちが泊まった鉄筋造の建物
1005230060.jpg 

狩野川上流側
奥に見える橋が出会い橋
1005230061.jpg 


ちょうどお風呂から良い場所にある渡り廊下入口には、

お茶の用意があります。

黒豆茶
あまりにおいしくて、購入して帰りました。
ネットでも購入できるみたいです。
脂肪や便秘が気になる方お勧めらしいので、リピしたいお茶でした。


1005230119.jpg


お相撲
こういう2人の姿をみていると、いまが一番かわいいのかしら・・・
あっという間に大きくなってしまうし、貴重な時間だなぁとゆっくり過ぎていく時間に浸っていました

1005240193.jpg 

1005240197.jpg 



2人に貸していただいた浴衣
動物柄のかわいい浴衣でした
1005240158.jpg



FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

眠雲閣落合★天城湯ヶ島温泉vol.3

2010.06.15(21:02)
天城湯ヶ島温泉 眠雲閣落合


お風呂

貸切風呂

45分で1000円ですので、とてもリーズナブル

お風呂まで向かう廊下にも風情が感じられます。

1005240163.jpg 

1005230093.jpg 


1005230112.jpg 

脱衣所は4名程度が入れる広さ
とてもきれいにお掃除がされていて、気持ちよかったです。

1005230094.jpg 

落ち着いた雰囲気のあるとても素敵なお風呂でした。


1005230096.jpg 

1005230095.jpg 

すだれの向こうには、新緑の山々と下には川が流れていて、
とても素晴らしい風景です。

お湯加減もちょうどよく、少しはいっては、ベンチに座って外を眺めたりして、
のんびりできました

1005230110.jpg 


1005230107.jpg 



川音の湯


夜は、男性用でしたが、次の日の朝、女性用となり
男女交替で入れるお風呂です。

畳敷きなので、赤ちゃん連れでも、
ゆっくり入ることができそうです。

ひとつは寝湯で、新緑を見ながら、のーんびりできます。

朝食後に入りましたが、誰も入浴していなかったので、
娘と貸切状態でした。

1005240159.jpg 


簾越しに川
1005240160.jpg 

1005240162.jpg 


このほかに、大浴場があります。


<つづく>

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

眠雲閣落合★天城湯ヶ島温泉vol.2

2010.06.10(11:37)
天城湯ヶ島温泉 眠雲閣落合のつづき

限定プランの夕食はレストランでいただきました。

この日は、8組位が宿泊されていたようです。
私たち以外は、ご年配の方が多かったので、ゆったりとした空間の中でいただけました。



夕食は、会席コースです。

(しゃぶしゃぶや他のメニューを食べている方もいました。)

何度もいいますが、大人1泊2食付きで8800円です。
価格から考えたら、十分なお食事でした

息子の食事は「食前酒」、「エゾ鮑の踊り焼き」だけがなく、
あとは大人と同じでした。

・食前酒 季酒
・先付け 鯟と山菜の煮浸し
・前菜  三種盛り
・お作里 鮪他、三点盛り
・洋皿  エゾ鮑踊り焼き
・焼物  伊勢海老鬼殻焼き
・蓋物  金目鯛かぶら蒸し
・食事  金目鯛釜炊き御飯
・止め椀 山菜汁
・香の物 芋床漬
・水菓子 三種盛

  1005230064.jpg

1005230072.jpg



1005230078.jpg

1005230079.jpg 


釜炊きご飯

これ!!!ほんと絶品です
息子も娘も、おいしいといって、おかわりしていました。

1005230070.jpg




1005230083.jpg

1005230085.jpg 


つづく
(時間がないので少しづつ更新させてください)

FC2ブログランキング

ブログランキング blogram投票ボタン

前ページ | ホームへ | 次ページ
